いざ!築地へ・・・Season2【2~4台目】石橋商店
前現場の休養明けすぐから現在に至るまで、週1回単位で山口県へ単発出張に出ております。4.5時間の新幹線移動も決して楽なものではなく、毎回腰痛との戦いです。乗るたびに、本州の長さを痛感します。名古屋までが遠いっすね。
世間では夏休みモードへ突入ですから、うらやましさ半分と暑い中の苦労半分で微妙な面持ちです。

自宅での作業全般もすべて停止状態。

さて今月はすっかり当ブログのことは忘れて仕事優先でした。
まずは延命の遭遇記事にてご勘弁くださいませ。

右から、山口ベニーの実用車 ゼブラ自転車の軽運搬車 セキネサイクルの実用車 3連種




DSCF0422_convert_20170723211324.jpg


DSCF0425_convert_20170723211503.jpg


DSCF0424_convert_20170723211430.jpg


セキネは前輪のタイヤとスポークが放置された状態で、リムはどこ行った!
DSCF0428_convert_20170723211536.jpg


さあ月曜日、学生さながらの宿題がたんまり残っておりますので、しばらくは残業生活でしょうか。
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:2 | トラックバック:0
201707232131
いざ!築地へ・・・Season2【1台目】日高商店
あれは3年前、1度築地へ行って遭遇した実用車の紹介を当ブログでしていました。翌年2014年にも行っていたのですが、紹介がくどくなるので封印していました。
移転問題もフワフワしていますが、今後どうなるかわかりませんよね。

現プロジェクトの参考になるかもしれませんので、また不定期で過去データを漁って紹介させてもらいます。

ということで、現在進行中のプロジェクトと同車種の紹介です。待ち焦がれますが、そこはぐっと堪えましょう。

【ゼブラ自転車】軽運搬車



DSCF0410_convert_20170624204105.jpg


半ケースがやや腐っております。
DSCF0411_convert_20170624204136.jpg


荷台だってここまで使い込むことだってできるのです。
DSCF0412_convert_20170624204206.jpg


グリップに彫られた〝ZEBRA〟がいい感じです
DSCF0413_convert_20170624204236.jpg

別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:1 | トラックバック:0
201706242056
フレーム塗装の状況
長旅より帰宅しました。往復新幹線移動はちょっと辛かったです。
新大阪からの隣のおじさんのたこ焼きには驚きましたが、鼻孔がぁ完全に寄せられました。

帰宅翌日から早速ですが、自車の内装トリム交換に〝TOP SecretⅡ〟へ行ってきまして、雑談方々交換してもらってました。
マニアックな不人気車に乗っているもので、パーツが見つからないありさま。ドアごと購入に至りました。
IMG_2640_convert_20170617210903.jpg


そのついでに、状況こんなですよ~とガレージ奥へ案内されまして、久しぶりのフレームご対面です。
ツルツルすべすべの2アイテム。
IMG_2621_convert_20170617210745.jpg


IMG_2624_convert_20170617210828.jpg


IMG_2632_convert_20170617210847.jpg


IMG_2622_convert_20170617210811.jpg

きれいな仕上がりで、しっかりと肝心なところもきちんとマスクもされています。良い仕事っぷりです。

本業はGT-RやZとかのチューニングカスタムなんですが、ゼブラも片隅でサフェーサーされている図はちょっと面白いです。
依頼している残りのパーツに結構な時間がかかるので、まだまだじっくり待ちましょう。
別窓 | ☑レストア 新プロジェクト | コメント:2 | トラックバック:0
201706180839
荷台取っ払いの姿
荷台ともしばしお別れですが、すっきりしたスタイルとなりました。
出かける際は荷物持ちな性分なので、次の手段を考えて行動することにします。


ウエルビーはやや塗装面がちゃちなので、下地の状態がすぐ出てきてしまい。あまり気に入らない点ではあります。
DSCF8171_convert_20170614111824.jpg


全体的に機械油で磨き上げて、くすみ汚れはごまかせました。
DSCF8165_convert_20170614111756.jpg

数日、山口県へ出張となりましたので、また新たな個体発見があるでしょうか。
別窓 | ◇運搬車レストア【ウエルビー】 | コメント:1 | トラックバック:0
201706141124
ウエルビー号【クリーニング】 運搬車休止作業 -その2-
クリーニングついでに、荷台を取り払いました。これで積載はできなくなったわけです。
取っ払うと結構ホットロッドウエルビーへトランスフォームしてかっこいいんですよね。


シートポストとのリンクを外します。



後ろ側の連結部も外します。
注目はスパナサイズが共に違うということです。
14mmと17mmが必要なんですよね。
DSCF8146_convert_20170610110028.jpg


しかもリブにはタップ立てて、ネジ山が切ってあるし。そりゃ頑丈なわけだ。
DSCF8154_convert_20170610110102.jpg


前輪を復旧してから、頂き物のバックミラーを付けてみました。
DSCF8156_convert_20170610110139.jpg


試しで左側へ。取付方に工夫を凝らしてみようと、そのうちやってみます。
DSCF8157_convert_20170610110212.jpg

別窓 | ◇運搬車レストア【ウエルビー】 | コメント:2 | トラックバック:0
201706121722
ウエルビー号【クリーニング】 運搬車休止作業 -その1-
またも前輪外してやらかしています。
基本的には、日ごろの汚れを落としてあげようと言うことですが、気になるところもいくつか。
コンパウンドでの汚れ落としと、OIL磨きが基本作業だったはず。

DSCF8139_convert_20170609175456.jpg


純正泥除けも亀裂は入るし、ダルダルなのでこの際交換します。
DSCF8136_convert_20170609175429.jpg


色味はあれですが、良しとしましょう。
DSCF8142_convert_20170609175523.jpg


表の留め金を内側へ折り曲げますが、泥除け本体にも芯金具が入っていますので、ダルダルにならずに済みます。
DSCF8144_convert_20170609175853.jpg

今日は終日天気の崩れもなかったので、ずっと作業です。
別窓 | ◇運搬車レストア【ウエルビー】 | コメント:2 | トラックバック:0
201706091758
| Life is like a walk〝Polishing life〟 | NEXT
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ