山口自転車へサドルの取付
本日は我が家に実用車の仲間がお出でいただきまして、その後実用車鑑賞しつつ掃除をちょこちょこやっておりました。
せっかく山口自転車のカバーを剥いだもんで、補修完了したサドルの取付をしてみました。
年季が入っているので、スエード調に仕上がっています。



レストア着手はいまだ出来ていませんが、どのように仕上げていくか妄想は膨らみます。
DSCF2671_convert_20151018200552.jpg


いつかの完成時にはさっそうと駆け抜けたいものです。
DSCF2670_convert_20151018200522.jpg
別窓 | ◇実用車カルテ | コメント:0 | トラックバック:0
201510182014
山口自転車のサドル補修
4月頃の記事でしょうか、山口自転車のサドルの件でスプリングを外したところで、話しが終わっていました。
いろんなことと連動しますが、物のついでにサドル補修の途中報告をしましょう。

結局、座のネジ山がバカになってしまいましたので、ウエルビー運搬車の時と同様でクロワッサンを切り出してネジ交換しました。
白い部分が切断目標の罫書きです。



2ヶ所とも無事に切断が終わり、3か月ほどは放置していました。
中敷きは珍しく布織のものです。
IMG_3440_convert_20150927215509.jpg


ネジの根元の溶接は、やはり旧知の仲〝(株)北浦工業〟でいつものS溶接士に依頼しました。
DSCF2441_convert_20150927215007.jpg


仕上がりはやはり抜群です!こうなると早く形にしたくなるのですが。
DSCF2442_convert_20150927215109.jpg


ご報告
側車の救出は完了しました!!!
全数とはいきませんでしたが、期待通りの成果でした!
後日、数回に寄稿しますのでお楽しみに!
別窓 | ◇実用車カルテ | コメント:0 | トラックバック:0
201509272205
戦利品の整理
現場で引き揚げてきたこいつの整理が完了しました。




ダメージの目立った大物扱いのフレームやハンドルには目もくれず、ひたすら小間物をバラしていったんですね。
DSCF1844_convert_20150709183513.jpg


一番の成果は前後輪のBEタイヤ(リムごと)を抑えられたことです。夜道のリム曲げの一件から立ち直れたきっかけでもあります。
あの時は、なぜか工事現場事務所が実用自転車工房と化していたことを思い出します。
お客さんが打合せに立ち寄ることすら許される状況ではなかったです。しかも来なかったし・・・
<多分こんなミラクル級なことは、絶対二度と訪れることは無いでしょう。>
DSCF1548_convert_20150709183806.jpg


さて、あの家の中に納めるスペースを確保しなくてはいけないという問題が・・・
別窓 | ◇実用車カルテ | コメント:0 | トラックバック:0
201507091913
ご連絡ありがとうございます
会社の納会中で、ヘロヘロですが【宝島さん】よりご質問ありまして、紹介します。
前の記事なんですが、
Q:「一番左端の車種は何ですか?」
と質問がありました。(レスポンスがあるのが嬉しいですね~)※酔っているせいではありません
A:「山口自転車」なんです~




最近詳しく取り上げていないせいか、自分でも車種までは分かっていないのですが・・・
シルバー号とかゴールド号ではありません。今後じわじわ迫っていきますので、分かっている方教えてください。
ごめん!〝宝島さん〟製造年すらわからない始末ですけど、すいません。
別窓 | ◇実用車カルテ | コメント:3 | トラックバック:0
201312271915
巻紙養生
困ったときの山口自転車~


ブレーキ回り、フレームと各種クランプが接触するところは巻紙の上から取り付けられています。当然痛まないようにする工夫でしょうか。取付はマイナスネジが使われています。古さの象徴です。



今度は、チェーンケースのリヤ部です。ここもフレームと当たる部分に巻紙です。現代では塗装が良くなったせいか、こんな光景は目にしませんが、やはり細部まで大事に作っているという感じがします。
IMG_0102_convert_20130719140431.jpg


さて、しばらくブログは夏休みに入ります。とは言っても、私の業務上の出張が入りまして寄稿できないのです。行先は山口→新潟→長崎と回ってきます。かの地でも実用車や運搬車に遭遇できることを願って業務に行ってきます。でわ。
別窓 | ◇実用車カルテ | コメント:0 | トラックバック:0
201307191412
| Life is like a walk〝Polishing life〟 | NEXT
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ