後輩の運搬車 BEタイヤ取付け方指南 26インチ1-3/8編
シリーズ動画投稿の3本目【最終回】となります。

耳切りをしてもらってから、このタイヤを取り付けていきます。
今回の取付方法は
②引き上げ方式  となります。
リムの下側にハンマーを仕掛けるのはさすが手慣れたプロの仕事です。素人ではその発想は無かった。

趣味部屋管理人さんのコメントにもあった通り、わかる人はその店舗の奥に目が行ってしまうようです。動画を編集しているときは、こちらもずっと後ろに目が行ってしまってました。


[広告] VPS



菊地輪業では店主がいなくても、頻繁によくお客さんが出入りしています。
こちらの毛色とは全く違う理由で!というのが、よく理解できるのですが・・・
実用車というマイナーな車種を持ち込む勇気は、待合中こちらはちょっと肩身も狭いわけでして。
しかし、店主は違うのです。両方の言語を使い分けてコミュニケートしてくれます。この落差感はかなり気持ちが良いです。
別窓 | ◆作業関連『動画』 | コメント:0 | トラックバック:0
201510101739
BEタイヤ耳切り指南
結局のところ、案外この動画が人気なのは意外でした。

単純な作業ですが、ネット内探しても出てこないわけですよね。完全なるマイノリティーですから。
前回紹介した〝26インチ1-3/4サイズ〟は、後輩はタイヤは買ったは良いけれど、近所で耳を切ってくれる自転車店がなく敢無く自分で切っていました。その切り口が、長方形でして・・・菊地輪業さんで昏々と説明を受けていました。
切り口に角があると、どうもそこから切れが進行していくようです。
要は、トンネルが丸いのと一緒の道理です。

ということで、耳切りの動画となります。
[広告] VPS
別窓 | ◆作業関連『動画』 | コメント:0 | トラックバック:0
201510082142
後輩の運搬車 BEタイヤ取付け方指南 26インチ1-3/4編
側車を救出した後、後輩と共に菊地輪業へ伺いました。
耳付タイヤの取付に苦労していたようで、前後輪持参して救出作業に来ていたのでした。
ともあれ、こちらは教材の一環として動画撮影したいので、店主に相談して撮影の了解を頂きました。

◆対象タイヤ:26インチ1-3/4(共和ミリオンタイヤ)

但し、一つ注文が入りまして・・・
動画のBGMは〝ブルース〟で!
非常に難しい問題でしたね。

動画のBGMは、その表示時間に合わせて差し込んでいるので、見合った長さの曲が出てこない可能性が大なわけで。
しかし協力して頂いた御礼に報いたいので我がITUNESのリストを調べましたわ。
で、今回の動画にはこれ!

Muddy Waters〝Hoochie Coochie Man〟
店主選曲いかがでしょう?

動画を良く見て頂きたいのですが、BEタイヤには二つの取り付け方がありまして、
①押し込み方式
②引き上げ方式

今回紹介するのは、①の方です。苦もなく入れてしまうのはさすがプロ!
良い勉強になりました。

[広告] VPS
別窓 | ◆作業関連『動画』 | コメント:1 | トラックバック:0
201510051834
BEタイヤ嵌め方指南
現場の後輩とお師匠さんの下へ出向いてきました。
BEタイヤの嵌め方指南ということで、撮影許可を頂きました。レアすぎてでしょうか動画投稿が無かったので、ここでUPしてみたいと思います。
Y師匠!ご協力ありがとうございました。

-寄稿に伴い、動画のアップロードに時間がかかるので、以下長文失礼します。-

ところで、お師匠さんの下に伺ったのは、別の理由もありまして・・・
後輩の実用車探しの旅の一環でもありました。自転車店での店主との話し方や話題の切り替え、基本は客としてではなく〝人〟として信頼をどうやって築いていくか、ということになるのかもしれません。
後輩くんも人付き合いは得意ではなさそうですが、居住地の自転車や数店舗には突撃訪問したようです。熱意と懐かしさで市の自転車組合の寄り合いで聞いてくださる運びとなったそうで、その後輩と店舗の熱意には頭が下がります。


話し好きな方や、逆にベタな人もいますがそれは双方関係なく、いかに伝達できるかの現場経験(場数)ができるのかが重要なのかもしれません。
こちら側(当方)の性格や性質上の問題もあれば、向こう側(店)の性格や性質上の問題もあるはずです。
結局のところ、お互い様なんですよ(笑)


さて、動画にも映っている熱延係長7号リム・ハブ・スポークは奇跡的に新調できました。あるところにはあるものです。
ARAYAのステンレス製1-3/8です。この界隈の問屋ってまだまだ眠っているんですかね。

[広告] VPS

別窓 | ◆作業関連『動画』 | コメント:2 | トラックバック:0
201505142052
| Life is like a walk〝Polishing life〟 |
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ