フレーム塗装の状況
長旅より帰宅しました。往復新幹線移動はちょっと辛かったです。
新大阪からの隣のおじさんのたこ焼きには驚きましたが、鼻孔がぁ完全に寄せられました。

帰宅翌日から早速ですが、自車の内装トリム交換に〝TOP SecretⅡ〟へ行ってきまして、雑談方々交換してもらってました。
マニアックな不人気車に乗っているもので、パーツが見つからないありさま。ドアごと購入に至りました。
IMG_2640_convert_20170617210903.jpg


そのついでに、状況こんなですよ~とガレージ奥へ案内されまして、久しぶりのフレームご対面です。
ツルツルすべすべの2アイテム。
IMG_2621_convert_20170617210745.jpg


IMG_2624_convert_20170617210828.jpg


IMG_2632_convert_20170617210847.jpg


IMG_2622_convert_20170617210811.jpg

きれいな仕上がりで、しっかりと肝心なところもきちんとマスクもされています。良い仕事っぷりです。

本業はGT-RやZとかのチューニングカスタムなんですが、ゼブラも片隅でサフェーサーされている図はちょっと面白いです。
依頼している残りのパーツに結構な時間がかかるので、まだまだじっくり待ちましょう。
別窓 | ☑レストア 新プロジェクト | コメント:2 | トラックバック:0
201706180839
セルロイドグリップ取付
夏のような日が続いております。そのような日はあまり表に出ず、現場事務所で書類整理に限ります。それでも我慢の限界はあるわけで・・・趣味を持ち込んで現実逃避している感じです。

さて今回は、セルロイドグリップの取付です。ビンテージものなので取付にあまり失敗したくない品物ですよね。
中には薄い石灰が塗布されてあるらしく、水に漬けて差し込むことで固着力が生まれるようです。

グリップの取付手順ですが基本的には、
1)グリップを水かぬるま湯に漬ける
   
2)一気に差し込む

3)乾燥させて固着

というのが一般的な流れです。



ハンドルになじむかどうか試し挿入です。あらかじめ差し込み部はきれいにしておいた方が良いです。
※まだ水には漬けていません


DSCF7949_convert_20170525110050.jpg
差し込んだはよいのですが、ここが我が腕力の差し込み限界点。
これ以上は腕力の回復を待ってから、数回にわたり回転させては入れ込みました。回す際に、グリップの指置きが変なところで止まってしまうのではのひやひやしましたが。
何とか端部まで行き着きました。
もう抜くに抜けないので、外側から両サイドに水をかけてその部分には固着されるように祈るだけです。

DSCF7952_convert_20170525110146.jpg
左側はおおむね良い子です。
するっと案内されましたので、一度引っこ抜いてから水に数秒漬けて、一気に元の位置へ差し込みます。


DSCF7951_convert_20170525110119.jpg
あとはグリップエンドを取付けて固定調整です。


DSCF7954_convert_20170525110213.jpg
乾燥させて固着力を引き出します。書類整理に飽きるまではしばらくおやすみちゃん。
別窓 | ☑レストア 新プロジェクト | コメント:2 | トラックバック:0
201705251123
GW・・・
世間は大型連休に突入していますが、いまだ現場です。
報告書のまとめやら、残工事を対応しながら、家族に文句も言われながらも働いています。
そんな仕事量もないので、いったん止めていた仕事を始めました。

全ケースにしようか半ケースにしようかパーツ選定に悩んでいますが、全ケースにいたずらを仕掛けます。



白ゼブラのカッティングシートを貼り付けます。
DSCF7914_convert_20170429101439.jpg


仕上がりはこんなです。われながら良い出来栄え。
DSCF7917_convert_20170429101555.jpg


表面は秘密ですが裏側デザインへ凝り始めました。
別窓 | ☑レストア 新プロジェクト | コメント:0 | トラックバック:0
201704291026
計画車体フレーム公開
いろんな諸事情がありましたので、当ブログで積極的な公表はしておりませんでしたがいよいよです。
軽運搬車が今回レストアの対象です。



ゼブラ自転車です。どんな風な味付けにするかは、今後のお楽しみではありますが、自分の足としてきれいに遊べるようになれればと思います。

IMG_4324_convert_20170424174906.jpg


再塗装に出ているので、このような唐草デカールともお別れです。
IMG_4327_convert_20170424174945.jpg


この番号で年代が割り出せるとよいのですが。
DSCF5811_convert_20170424174844.jpg


完成までのハプニングを含めたいろんなことが楽しみです。
別窓 | ☑レストア 新プロジェクト | コメント:0 | トラックバック:0
201704241759
春爛漫
工事完了が目前となり、途轍もない疲労感と虚脱感が漂う中、書類作成に追われています。
ようやく目途が立ったという感じです。
季節感のない現場ですので、桜の開花はなんとなくよそ見して知るわけです。

さて
逆輸入車Zです。


IMG_2353_convert_20170411122543.jpg


ケンメリ
IMG_2355_convert_20170411122610.jpg

IMG_2357_convert_20170411122631.jpg


いろんな車がレストアされており、特にZは完成目前でした。あれから何年たったでしょうか。オーナーも気長に待てる人でなければいけません。
そんな中・・・

IMG_2344_convert_20170411122733.jpg


旧車の類、わたしも気長に待つことにしました。
別窓 | ☑レストア 新プロジェクト | コメント:0 | トラックバック:0
201704111238
| Life is like a walk〝Polishing life〟 | NEXT
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ