平日 県内探検
休暇取得の醍醐味は、やはり平日のビールに始まり実用車の手入れ、そしてビール。延々とグダグダしながら時間を無駄にゆる~く浪費することでしょうな。

今回はそんなこともせず健全に!?県内の骨董屋を散策してきました。出張先でもそうですが、実用車に合う木箱とかパーツがあったり、まさにそんなビンテージ実用車パーツに出会うこともまれにあります。
骨董屋さんはなかなか敷居が高いイメージですが、数度の経験で何となく会話のペースをつかめます。

今回伺ったのは、茂原市にある〝骨董・アンティーク くろだ〟さん。
入店準備している忙しいところに伺ってしまいました。
IMG_2572_convert_20170606160448.jpg


店先には、大八車の車輪や糸車、木箱に片抜きなど
当方も女子さながらの雑貨好き・・・系統はかなり違いますけど。テンション上がるわけです。
IMG_2571_convert_20170606160430.jpg

IMG_2573_convert_20170606160507.jpg


店内もきれいにディスプレイされており、店主も気さくな方で骨董や古道具の話題で貴重な時間を1時間ほどお邪魔してしまいました。
IMG_2574_convert_20170606160531.jpg


古いカメラやビクター犬ニッパー君も
IMG_2577_convert_20170606160631.jpg

IMG_2576_convert_20170606160612.jpg


たまたま現場から引き揚げてきた荷物の中に、唯一の骨董品である鉛筆削り【エルム900】を引っ張り出してしまいました。
くろださんは8月開催の〝骨董ジャンボリー〟へも出店されるとのことで、私も行こうと思っている旨を伝えると、今回の前売り割引券付パンフを頂いてきました。
IMG_2575_convert_20170606160552.jpg


ちょっと先ですが、会場でお会いできることを楽しみにしております。
別窓 | ■店舗紹介 | コメント:0 | トラックバック:0
201706061635
九州古道具や巡り 大分出張回想編
寄稿しようかどうかすら忘れていた写真を見つけました。大分出張時の後半、時間にゆとりが出てきた頃か鹿児島へ強攻して、古道具屋巡りが楽しくなってきた時か。
今すでにその記憶もあいまいになってきています。

多分、久留米に向かう道すがら良い街並みが出てきたので、大分日田市を経由して立ち寄った場所です。白壁造りと古い街道商店街が立ち並んでいました。雨天のおかげもあって観光客は少なかったです。
場所は・・・田主丸だったか、吉井だったか、浮羽だったか。多分吉井かな?

ゴジラ展のポスターに魅かれ、入店です。
思い起こせば、シンゴジラ楽しかったな~。結局3回も映画館に通っていました。
さて店の人見知りっぽい性格のお姉さんと会話しながら、普段使うことはないガラクタやらいろんなものを買ってきました。
安脚場(あんぎゃば)という名前です。もしかしたら今すでに閉店されているかもしれません。
どうもオーナーの方が急逝され、バイトのお姉さんにすべて託されてしまったようで、切り盛りに困っていましたな。
IMG_2176_convert_20161126224152.jpg


町並はずれたところにはこんな場所もあり、昭和っぽいレトロフューチャーされた懐かしい風情が相まっている場所です。
IMG_2180_convert_20161126224229.jpg


屋敷街には水路も流れていまして、金持ちの名残を思わせるところも
家に船で乗り付け可能とは、なんと贅沢なつくりでしょうか。氾濫の時はどうしようもないのでしょうけど。
IMG_2184_convert_20161126224248.jpg


旧道沿いに古道具屋の看板が出ていたので、もう1軒立ち寄ったのですがあいにく閉店で窓からのぞく程度でした。
にわか嗅覚が反応してなにやら良店の気配がしました。
近くにいたおばあちゃんとお話をして、昔のお医者さんの家を買い取って、古道具屋を営んでいるご夫婦だということです。

IMG_2187_convert_20161126224307.jpg

IMG_2191_convert_20161126224324.jpg


こういう環境のところに現場がないものかといつも帰宅して思うものです。
別窓 | ■店舗紹介 | コメント:2 | トラックバック:0
201611271259
カレー屋の隣が自転車店【九州出張探訪記大分番外編】
寄稿できていない写真の整理に追われています。記憶が分散していて、記事の言葉選びも散々な状態。

今回は大分出張時のことです。
2年前にも紹介した、大分市萩原のカレー屋さん〝Old-Spice〟
今年もあの味を確かめに行ってきました。
店構えは変わっていないのですが、店長が変わっておばあちゃんになっていました。
帰ろうと思ったのですが、おばあちゃんに諭されるままそこで飯を食べることにしました。これが激うま!!!
なんというか実家でご飯しているような感覚。味付けと料理の種類が似ているんですね。
やはり、オールドスパイス・・・
ほぼ毎日栄養補給しに行ったおかげで、常連さんとも仲良くなりました。

IMG_0080_convert_20140723212727.jpg


隣はBMX系の自転車店です。以前はラレーが置いてありましたが、今年は実用車に変わっていました。
奥は、富士自転車。手前はセキネですな。




IMG_1857_convert_20160929193339.jpg


毎回自転車店への入店を画策するのですが、その前にカレー屋に捕まるわけです。
IMG_1858_convert_20160929193357.jpg

近くて遠い自転車でした。
別窓 | ■店舗紹介 | コメント:2 | トラックバック:0
201609291950
古道具や巡り【大分】日出町
今回は、大分県は速見郡日出町へ
〝城下かれい〟で有名ですよね。最初は〝ひじ〟とは読めませんでした。

出張先のお膝元大分県内を探検です。6月の土曜日にふらふらしながら到着しました。
【CONDENSE】コンデンス です。
いろんなものが凝縮されています。


店先では製薬会社マスコットがお出迎え。



気が付けば、右側のカエルが愛嬌たっぷり。
ガレージを改造した古道具屋にはマッチしています。
店内は、昔懐かしの昭和的な家具、家電や食器そして雑貨類が所狭しと並んでいます。全品古道具という訳ではなく、家具は新品のもありますし販売しています。
店内のお客はやすきち55だけでしたので、店主のとても気さくな奥さまとしばらくお話ししていました。

IMG_2149_convert_20160715095436.jpg


買い付けには国内にとどまらず、アメリカの方まで行かれるとのこと。店内には舶来雑貨も多いのはそういう事なのでした。
IMG_2150_convert_20160715095457.jpg


店内は広いので見飽き足りませんぞ。
IMG_2155_convert_20160715095518.jpg



そうこうしていると、奥さまと話している間に〝実用車〟の話題へ・・・・
ということから、こんな商品をお勧めいただきました。知り合いの頒布(はんぷ)会社の方から、在庫整理しているとこんなものが出てきたらしく、完全なるデッドストック!
店内ぶらぶらしていましたがこれには気づきませんでした。出張時にも何回か飲みました。〝九州乳業〟は現存する会社です。
街のあちこちで、みどり牛乳のホーロー看板も見かけます。
自転車ハンドルに引っ掛けるタイプです。当然防水仕様です。

IMG_2160_convert_20160715095537.jpg


今回、丁重に購入させて頂きました。
街乗りには恥ずかしいかもしれませんが、自転車乗りには前バッグは必須アイテムです。
着脱2秒!早くわが愛車に合わせてみたいものです。

ということで、どこにどんな巡り合わせが潜んでいるか分からないのが古道具屋めぐりの醍醐味です。
お店を出るときに、新たな古道具屋情報が・・・大分市内にあるということで!奥さま情報ですと店舗は小さいながらも入店からテンションmaxらしいのです。
さて次回はどんな出会いがありますやら。



日出町【CONDENSE】コンデンス
ページ下側にリンクを貼っておきましたので、是非ご覧くださいませ。
別窓 | ■店舗紹介 | コメント:0 | トラックバック:0
201607150959
古道具や巡り【鹿児島】
工事終了後に満身創痍のまま週末弾丸旅行へ・・・
加齢のせいなのか、工事期間中の癖が出てしまったのか不明ですけど。
自然と5:00には起床して5:30にはエンジン始動して、一路鹿児島へと向かっておりました。
大分→鹿児島へ片道5時間半の戦いです。

どうしても知覧へ行きたかったのもあります。
かなり重かった・・・過去の若者たちは字がきれいで、検閲がある時代には発想力と表現力がゆたかで、思いと裏腹ぎりぎりの文章と受け取りました。
40過ぎてもそんな覚悟はできていない自分と対比して、ここを後にしました。

IMG_2031_convert_20160628084506.jpg


鹿児島市内の温泉へ行く道すがら、ふとセンサーが探知しました。
ガレージ風の入口のたたずまいが素敵です。
入店したら、中は完全にガレージでした。
IMG_2043_convert_20160628084526.jpg


若いイケメンオーナーが経営しております。
店内も車やら家具やら雑貨のラインナップも豊富です。
IMG_2046_convert_20160628084542.jpg


トヨタカリーナも委託品にて絶賛販売中です。
ディスプレイがおしゃれにストーリー化されている印象です。
IMG_2047_convert_20160628084602.jpg


奥に何やら・・・発見!
その辺は次回寄稿しまーす
IMG_2050_convert_20160628084623.jpg


オーナーから許可を得ましたので、ちょっとお店紹介しておきます。

〝太郎屋〟
鹿児島市東郡元町14-22


※HPないのでFBで検索してみてください
別窓 | ■店舗紹介 | コメント:0 | トラックバック:0
201606281722
| Life is like a walk〝Polishing life〟 | NEXT
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ