いざ!築地へ・・・Season2【2~4台目】石橋商店
前現場の休養明けすぐから現在に至るまで、週1回単位で山口県へ単発出張に出ております。4.5時間の新幹線移動も決して楽なものではなく、毎回腰痛との戦いです。乗るたびに、本州の長さを痛感します。名古屋までが遠いっすね。
世間では夏休みモードへ突入ですから、うらやましさ半分と暑い中の苦労半分で微妙な面持ちです。

自宅での作業全般もすべて停止状態。

さて今月はすっかり当ブログのことは忘れて仕事優先でした。
まずは延命の遭遇記事にてご勘弁くださいませ。

右から、山口ベニーの実用車 ゼブラ自転車の軽運搬車 セキネサイクルの実用車 3連種




DSCF0422_convert_20170723211324.jpg


DSCF0425_convert_20170723211503.jpg


DSCF0424_convert_20170723211430.jpg


セキネは前輪のタイヤとスポークが放置された状態で、リムはどこ行った!
DSCF0428_convert_20170723211536.jpg


さあ月曜日、学生さながらの宿題がたんまり残っておりますので、しばらくは残業生活でしょうか。
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:2 | トラックバック:0
201707232131
いざ!築地へ・・・Season2【1台目】日高商店
あれは3年前、1度築地へ行って遭遇した実用車の紹介を当ブログでしていました。翌年2014年にも行っていたのですが、紹介がくどくなるので封印していました。
移転問題もフワフワしていますが、今後どうなるかわかりませんよね。

現プロジェクトの参考になるかもしれませんので、また不定期で過去データを漁って紹介させてもらいます。

ということで、現在進行中のプロジェクトと同車種の紹介です。待ち焦がれますが、そこはぐっと堪えましょう。

【ゼブラ自転車】軽運搬車



DSCF0410_convert_20170624204105.jpg


半ケースがやや腐っております。
DSCF0411_convert_20170624204136.jpg


荷台だってここまで使い込むことだってできるのです。
DSCF0412_convert_20170624204206.jpg


グリップに彫られた〝ZEBRA〟がいい感じです
DSCF0413_convert_20170624204236.jpg

別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:1 | トラックバック:0
201706242056
四国へ初潜入した時のこと
先月は千葉にも雪が降ったりと寒い日が続きます。晴れの日が続いておりますので自転車通勤はまあまあ継続しております。
帰路は風呂やら温泉のことを思い出しながらペダルを漕いでいます。

ふと四国は高知県へ温泉探しに行った時に、1台遭遇したことを思い出しました。あんな秘境でも実用車と遭遇できたことに驚いたりと、まだまだ紹介していない写真があったことも重ねて通勤時に思い出していました。


大分県よりフェリーで海峡をわたり、高知県四万十町の大正温泉を目指した時のこと。
なんせ初四国に心踊りながらも、結構な山道が延々と続くので相当寂しくなりました。目指した温泉も今一つ。大分で慣れるとだめですね。他ので満足できないわけです。
そんな温泉空振りから、町の駐輪場に残された1台を発見。

セキネ自転車 スタッガード仕様実用車

IMG_2130_convert_20161211181319.jpg


浅上がりのハンドルにフレームには巻紙!と言いたいところですが、ガムテープでした。築地で見る補修方法を思い出したりします。靴でフレームが擦れていくのが嫌なんでしょうね。
IMG_2134_convert_20161211181406.jpg


後輪の松葉ステーがYの字に肉抜きしてあるので、山口自転車もあったような形跡が感じられます。
やはり四国には何かがありそうです。時間があれば自転車店巡りしてみたいです。
IMG_2132_convert_20161211181344.jpg



風切りは健在です。
IMG_2137_convert_20161211181425.jpg

比較的新しい個体ですが、所々気になります。
さて私事ですが、別のレストアにアタックしてみようと思います。いろいろ雑品含めてパーツが集まってきたので、改造しながらも街乗り専用のかっこよい実用車を1台作ろうと思います。とはいえ基本的骨格は実用車のままになるはずです。
今のところ構想なのか妄想なのか境界はくっきりしませんが・・・
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:0 | トラックバック:0
201612111848
久しぶりのKRG
ウエルビーを家庭の事情で一時入院させることにしました。このところずっと出張が続いていたもので、KRGこと菊地輪業へも自然と足が遠のいていました。
店主もお変わりなく元気でしたし、客足も頻繁で途絶えることがないので繁盛していますね。




店先には修理待ちの工場現場で乗っている自転車がずらり、知っている社名もちらほら見受けられます。渋いのが1台混じっていますな。
ブリヂストンジュピター
前カゴを取っ払いたくなるほど似合っていません。
IMG_2315_convert_20161206123443.jpg



IMG_2318_convert_20161206123609.jpg


革サドルもさることながら、これ側車仕様でした。
あの現場のやつかなーと思いをはせながら、リヤタイヤがなぜベロベロになっているのを気にかけてしまいます。
IMG_2316_convert_20161206123506.jpg


ひとしきり余談をした後で、ウエルビーの不調解消をお願いしてきました。
BB辺りを点検してもらいます。玉割れしていませんように。
IMG_2311_convert_20161206123422.jpg
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:0 | トラックバック:0
201612061256
山口出張時のこと
次の現場へ入り、早速工事計画をしております。

前の現場のことを思い起こしながら、タイプしております。
近年稀にみる非常につらい応援現場でした。1か月の赴任で一気に5kgも減りまして、念願のダイエットも達成している裏には苦労の多い現場だったと振り返っています。
この現場では、とにかく服部の実用車が100台以上は現役で稼働しており、壮観という反面「また服部か・・・」という感じも否めませんでした。基本的に〝服部自転車が95%〟で残りは、〝出來〟とその他という感じです。


この写真、実用車などが倒れていますがわざとです。
九州及び中国地方は台風の勢力が強く、自転車も倒されるようでその対策の一環でした。



車種はCEASERとあります。
初めて遭遇する車両でした。〝シーサー〟なのか〝シーザー〟なのか不明です。
DSCF4653_convert_20161012122334.jpg


ヘッドバッヂにあるロゴですが、なんか私物の風切りに似ています。あれ!?SUZUKIじゃないのか?
DSCF4654_convert_20161012122412.jpg


改めて変なものを掴まされたことを思い知らされました。
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:0 | トラックバック:0
201610122100
| Life is like a walk〝Polishing life〟 | NEXT
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ