リヤカー接続にて
現場でそこそこの重量物が置き去りになって放置されているという連絡が入り、現場においてあるリヤカーを一時拝借してきました。

もともと服部自転車改にはリヤカー連結は付けておらず、その辺にあった太い針金(番線)を持ち出してきてシートポストと連結リブを固定させて急行しました。
ちょっとこの姿には憧れがありまして、実用車にはリヤカーがよく似合います。
実装して漕ぎ出してみると、スムーズに付いてきますし良く曲がる!構内で通り過ぎる作業員には振り返られまして、やや恥ずかしい。

実際つけて乗ってみると、リヤカー連結が欲しくなるんですよね~。ヤフオクでも人気商品のようですが・・・いい値段もするし。
番線でもいいかなと思いますが、

IMG_20170524_102117959_convert_20170531090200.jpg

IMG_20170524_102111773_convert_20170531090133.jpg


半年以上いた現場も引き上げ時期が近づいてきました。この服部も次の現場の出番までしばらく知り合い業者の倉庫へお蔵入りさせます。マイナー改造と業務用で使用している分迫力が出てきました。
別窓 | ◇実用車レストア【服部自転車】 | コメント:5 | トラックバック:0
201705310920
スタンド破断
工事も収束に至り、現場で活躍してきた服部改にもダメージが。
壊れることなんて想定もしておりませんでしたが、端部リベットが破断しました。
こうなると自立もかろうじての状態。しかも現場での使い方が荒いので、スタンドの各部へ余波が伝わっており、復活は望めないほどでした。

DSCF7815_convert_20170415210452.jpg

DSCF7816_convert_20170415210523.jpg

家でストックパーツを探したのですが良い状態のものがなく、大分出張時で入手したミヤタのスタンドです。フレームとの形状があっていないので、微妙なところでしたが急場しのぎとしては上等です。
http://nabex55.blog.fc2.com/blog-entry-372.html

DSCF7819_convert_20170415210650.jpg

DSCF7818_convert_20170415210621.jpg

いろいろと不要なものもありましたので、壊れたスタンド含めてスクラップです。
別窓 | ◇実用車レストア【服部自転車】 | コメント:0 | トラックバック:0
201704160805
現場のもう一台
雨の日も風の日も休まず働いていますので、曜日感覚がめちゃくちゃ。
あっという間に1日1日が過ぎていきます。



服部自転車改も騒がしいブレーキ音をたてながらも疾走しています。
やはり堅牢性が高いので、多少の重量物積載させても〝走る〟〝曲がる〟〝止まる〟はこなせています。

あと3週間で工事を終わらせなくてはいけません。今夜も徹夜でPC叩いています。
別窓 | ◇実用車レストア【服部自転車】 | コメント:0 | トラックバック:0
201703252015
念願のスポークベル
服部自転車(改)のハンドル廻りが寂し気なところ、昼休みにスポークベルを取り付けてみました。

DSCF5701_convert_20161127213125.jpg


取付時間10分に調整5分といったところ。
郵政車用の前荷台と若干の干渉があったものの、最後は小POWERでベルステーを曲げました。
DSCF5705_convert_20161127213330.jpg

DSCF5704_convert_20161127213249.jpg


普段街なかではベルを鳴らすことがないでしょうが、ここは工場内!特に人気のないところでは、鳴らしまくりです。
かつての地元のやんちゃ組がうるさいぐらい鳴らしていたのを思い出し、ひとしきりベルハンドルを引いていました。やはり新品のせいかウエルビーについていた錆び物とは音色が違うのです。
DSCF5702_convert_20161127213208.jpg

工場内で当車はあまり目を引くこともありませんが、こいつを鳴らせば違ってくるでしょう。
服部自転車(改)へはさらなるマイナーチェンジを企んでいます。
別窓 | ◇実用車レストア【服部自転車】 | コメント:0 | トラックバック:0
201611282023
さぼり始めたら止まらなくて2016
すいません。とにかく別の用事で構ってられませんでした。
1ヶ月近く寄稿しないと、ブログ画面がおかしいことになるんですね。

さて近況ですが、現在市原市内の工事現場に入っております。当然現場のお供を引き連れ、駐輪場では異様な存在感を放っております。



服部自転車は全国各地で見ますが、さほど希少性はないので面白みに欠けます。それなのでこれをいじるほうが楽しめるという領域に自分自身では達しています。
DSCF5383_convert_20161123154104.jpg


ようやくバンドブレーキ交換しました。耳障りなブレーキ音がベル替わりになっていたので・・・リフレッシュです。
DSCF5411_convert_20161123154130.jpg


熱延係長7号から移植した鉄リムも健在です。リムブラシ効果はいまひとつといったところです。
DSCF5381_convert_20161123154037.jpg


別窓 | ◇実用車レストア【服部自転車】 | コメント:0 | トラックバック:0
201611231551
| Life is like a walk〝Polishing life〟 | NEXT
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ