久しぶりの登場
現場に従事していた監督者が帰っていくと、机に広々とこちら側の作業ができます。
我が家でずっと眠っているもう一台のゼブラ自転車。
チェーンケースを引っ張り出してきました。




カッティングシートが余ったので、チェーンケースの余った部位に貼り付けました。
DSCF7932_convert_20170502153422.jpg

DSCF7933_convert_20170502153333.jpg



さらにロゴまで貼り付けました。
組み上げた後の見え方が気になりますが、とりあえず部屋に飾るベースとしては最良です。
DSCF7937_convert_20170502153449.jpg



ということで、現場ではゼブラ自転車から新ゼブラ軽運搬車へ取り外して使えそうなパーツを選定中です。
DSCF7940_convert_20170502153357.jpg


こんな感じでGWは終わりそうです。
別窓 | ◇実用車レストア【ゼブラ自転車】 | コメント:2 | トラックバック:0
201705021544
マイブーム!
だいぶ前にも紹介しましたが、この車両を救出時には既に風切りマスコットの上の部分が滅失していました。
風切りの上には前カゴがありまして、そこで干渉していたので外してしまったと推察しています。
やはりマスコットが不完全形というのは寂しいものです。
結構前からなのですが、オークションで良さそうな物を探していまして・・・

IMG_0470_convert_20130926144619.jpg


ようやく巡り合えたのがこれ!ゼブラ自転車の風切りって、2~3種類あってそのどれもはいいデザインなんですよね。
IMG_1342_convert_20130926144703.jpg



実際の風切り台座が乗っかる場所は、こんな形でプレスしてありますので、一度合わせてからボルト締め~
とっても簡単な作業のはずでしたが、〝合わないぃ~〟
風切りボルトがプレス側のボルト穴ピッチ違う為に競っているのでした(焦)
すぐさま〝組ヤスリ〟を駆使して、微妙に穴径を広げていきました。実際どの位の寸法を広げたかは不明のままですが、綺麗に組めるまで擦っては入れ、擦っては入れの繰り返し・・・
地味~に20分はゴシゴシと擦っていましたか。
手に入れたは良いが、取付できないなんてありえません!
IMG_0619_convert_20130926144221.jpg


完成~!
赤の背景とマッチしていて綺麗です。
IMG_1370_convert_20130926144428.jpg


緑ともよく合います!
IMG_1368_convert_20130926144354.jpg


しばらくはこれを眺めて個人的に喜んでいます。
昔のTV番組では、おじいさんが座敷で趣味の刀剣をポンポンしながら手入れして柄側から刃を片眼を閉じて睨んだりしていますが、今のあたくしも夜の玄関でステンレスのフェンダーをごしごし磨いては、反り側などから風切りを片眼で睨むという、なんだか健全だか不健全だかわからない、異様な後姿をして秋の夜長を満喫しています。
別窓 | ◇実用車レストア【ゼブラ自転車】 | コメント:0 | トラックバック:0
201309261538
リム磨き
台風が過ぎた途端、めっきり秋らしい感じになりました。作業してもさほど汗が苦痛にならない季節。最高です。
強雨の影響で、養生シートが飛散してしまい、鉄リムに大小の錆が浮いています。とは言え、全く触っていない為の錆の証拠。
一気に磨いてあげました。ビッカビカ!

IMG_1053_convert_20130918125300.jpg


フロントフォークもついでに。〝TANGE6〟と打ってあります。調べてみると国内メーカーのようですが、どうも拠点を海外に移してしまった会社のようです。
IMG_1455_convert_20130918125345.jpg

それにしても綺麗な色!ホームセンターでタッチアップペンにこの近似色を探すのですが、やはり無いんです。
別窓 | ◇実用車レストア【ゼブラ自転車】 | コメント:0 | トラックバック:0
201309181516
タッチアップ
暑い日が続きます。肝心のゼブラのレストア作業だって、高温下の環境ではなかなか進んでいきません。それに加えて我が家では、庭の造成中であり、職人さんは汗だくで仕事しています。横目に涼しい顔して、庇の下で磨き作業始めたら嫌味にしか見えないでしょう。

それでも今出来る作業は、これぐらいでしょうか。
            IMG_1063_convert_20130813115616.jpg
ゼブラケンコー自転車のフレームの塗装ハゲがあり、ホームセンターでタッチアップペンの色見本とフレームを見比べながら買ってきました。ナイルグリーンのあの色に合うものがなかなかなく、一番近そうなものがこれでした。

恐る恐る塗ってみると・・・なんか違う・・・いや近い!いや、やっぱり・・・
刷毛を片手に輪廻という禅問答。その結果は、
「この暑さと日光量で褪せて、そのうち馴染むさ!」
            IMG_1066_convert_20130813115817.jpg
我ながら、かなりのいい加減さと言い聞かせである(汗)


遠目でそれとなく仕上がっていれば良いのである。ちょこっとのタッチアップ量ならば見栄え劣りは無いと思うが、広めに塗るならば、きちんと調色をすることを勧めます。
            IMG_1064_convert_20130813115732.jpg


別窓 | ◇実用車レストア【ゼブラ自転車】 | コメント:0 | トラックバック:0
201308131233
フリーホイール
ブログ見ている人は様々。基本的には自転車本体が見たいことだと思うのです。
そんなことは尻目に・・・

ゼブラケンコー自転車の後輪に付いている、小さな歯車(フリーホイール)にみっちりこびり付いているスケールを除去しました。やっぱりブレーキクリーナー+ブラッシング。ウエスで巻いているのは、汚れの飛散防止です。
気が付けば、地面真っ黒・・・ってこともしばしば。格闘すること20分。
IMG_1036_convert_20130717104329.jpg


すっきりしました。良く見るとですね。
IMG_1041_convert_20130717104421.jpg


現在では釣り具でおなじみ、〝SHIMANO〟の文字が出てきました。3.3.3ってのが気になりますが。
IMG_1040_convert_20130717111952.jpg


綺麗になったこの後、この軸を外しまして古いグリスと共にベアリングボールが出てきました。今までと違い今回は、さらに奥のレストアにも挑戦してみようかと思います。
別窓 | ◇実用車レストア【ゼブラ自転車】 | コメント:0 | トラックバック:0
201307171127
| Life is like a walk〝Polishing life〟 | NEXT
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ