念願の・・・
実用車入手!
念願の〝実用車〟を入手しました!
ブリヂストンとあります。
仕事の合間を見て、こつこつ仕上げてみます。
別窓 | ◇実用車レストア【熱延係長7号】 | コメント:0 | トラックバック:0
201207022214
経緯
出張先の通勤路途中の角地に自転車屋があったのは知っており、いつかそこへ入店してみようとは思っていたものの、現場業務が忙しくって、なかなか入るチャンスが無かった。

その頃は〝実用車〟〝ロッドブレーキ〟って言葉さえ知らず、「ブレーキが鉄の棒のやつ」という知識ぐらい・・・

仕事柄、実用車は客先工場内でよく見かけるんです。15年近く働いているとその自転車は当たり前の工場ツールで、その頃は「ボロイ自転車だな~」ってくらいで、見かけてもいくらも興味わかなくって。

私は案外、古い物が好きで気に入ったモノは長~く愛用しています。

いつしかレトロチックで 〝男らしくいかつい自転車〟が欲しくなり、通勤途中のその自転車屋で入手できる情報を仕入れようと思ったのでした。
別窓 | ◇実用車レストア【熱延係長7号】 | コメント:0 | トラックバック:0
201207030659
経緯-つづき-
情報だけを求めに入店して店内物色、店主っぽいおじさんに「ロッドブレーキの自転車ありませんか?」と聞いてみると、(変わった趣味の人が来た)という顔で対応されて・・・
実用車に関しての価格や昔の使い方、うんちくを一通り聞きまして、ふと「あるんだよ1台。・・・外に」倒置法で言われました。

店主:「ま、3000円で良ければどうぞ。あんたの腕が分からないから、楽しんでばらしてみてよ」
と、自転車入門編の人にはもってこい、という品物だったようだ。
「道具がなければ貸すし、教えてやるよ」とも言ってもらい、心強いと感心しました。

(まてよ、俺は千葉在住なんだよね・・・毎回アクアライン!?(泣))

それが、あの1台との出会いでした。
別窓 | ◇実用車レストア【熱延係長7号】 | コメント:0 | トラックバック:0
201207032146
| Life is like a walk〝Polishing life〟 | NEXT
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ