なんたるミス
本ブログも最近は、ゼブラ号とウェルビー号を行ったり来たり・・・
一貫性がありませんが、本格的レストア作業は〝ゼブラケンコー自転車〟です!
なかなか全チェーンケースが外れないでモヤモヤしていました。チェーンケースの中央部のシルバーの円板が厄介で。どうしようもないのでいつもの如く自転車屋へ・・・とぼとぼ
自転車屋さんの山田さん、あっさり外してしまいました。
「やすきち55さん・・・ここ逆ネジっすよ~」
「え!」(恥ずかしい~)

IMG_0922_convert_20130701202129.jpg
そうなんです。ここ逆ネジなのね。いままで開けようとしていた方向は、ずーっと思い~っ切り締めていたんです。
そうでしたか・・・


ちなみに、ここも逆ネジね。※お師匠さんに教えてもらいました
よく丸石の郵政車を短時間で自力でばらしたもんだと、ひとしきり関心^2
IMG_0931_convert_20130701202440.jpg


今度はハンドル。実はここもお師匠さんと共同作業で抜いたものです。〝ハンドル抜き〟って奴でやったんですが、段取に手間取ったもんで写真忘れました。抜けない理由は、中の錆とグリース固着が原因かもって。
IMG_0929_convert_20130701202347.jpg


ハンドルを抜き去った後は、乾いたグリースが固着していました。
IMG_0925_convert_20130701202211.jpg


一応ですね、ハンドルの上部から抜き去ったものを、スペーサーやらブラケットやらを順々に並べておきました。
清掃もきちんと!
IMG_0927_convert_20130701202258.jpg

今回の記事は、完全なる備忘録です。レストア玄人の方々にとっては、なんてことのない作業ですが、にわか素人には大変な作業でした。あーぁ気晴らしにステンシルだな、こりゃ。
別窓 | ◇実用車レストア【ゼブラ自転車】 | コメント:0 | トラックバック:0
201307012047
運搬車として初出動、そして野菜に・・・
社長の知り合いより野菜をしこたま頂戴しました。家庭菜園でやっている割には、しっかりとした野菜たちです。
同僚と分け合ってもまだまだ残っています。
持って行ってよし!とのことだったので愛車で運搬~。



初の運搬だったので、その乗り心地たるや安定そのもの!普通のcitycycleだと後輪がよくぶれてしまい不安定なハンドルさばきになりますが、さすが運搬専門に作ってあるだけあります!多分積荷は20kg弱だと思いますが、ペダルは重い状態ですが、空の状態の漕ぎ出しとそんな大差ないのです。
はっきり言うと、らくらくですね。今度はそれ以上の重さで勝負してみたいと思いましたが・・・やめときます。

さて到着すると、

やっぱり・・・お手製の荷台がめげてました。
転用してそのまま改良しまーす。荷物を載せる機会が早々にあって良かったです。
IMG_0934_convert_20130704121230.jpg

別窓 | ◇運搬車レストア【ウエルビー】 | コメント:0 | トラックバック:0
201307041229
荷台の課題 Rev.1
ついに梅雨明け!めげてしまった荷台の再加工をしました。
採寸して、釘位置を罫書きます。
板の順序と配列位置にチョークでマーキング。



今度のクリップ位置は、くるっと回して水平に出しておきます。
IMG_0938_convert_20130706121947.jpg


釘打ちして、やはりステンシルでアクセント。その上からニス塗りをしました。
IMG_0998_convert_20130706122104.jpg


IMG_0999_convert_20130706122155.jpg


乾いてしまえば、早速取付。いいじゃない。
IMG_1001_convert_20130706122253.jpg


IMG_1003_convert_20130706122336.jpg


下から見ても台座金具と相まって、小物から大物まで積載自由となりました。
IMG_1004_convert_20130706122422.jpg

今月は私の誕生月、ついに40歳へ突入!そして、ブログ始めて1年になります。
あっという間に5台も所有してしまいました・・・ようやく趣味と言えるそれらしいを物をもち、そこから広がったいろんな方々に支えられています。
スローなこの堅物を漕ぎ出すと、そのスピードでしか見ることのできない世界があることに気づかされました。そして不思議と人を魅了します。そんなことも今後紹介できればいいなと思う、初夏なのでした。
また一年、お付き合いくださいませ。
別窓 | ◇運搬車レストア【ウエルビー】 | コメント:0 | トラックバック:0
201307061705
| Life is like a walk〝Polishing life〟 | NEXT
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ