山口県山陽小野田市の続き
先程、福岡経由で長崎より帰ってきました。
毎回思うのですが、やはり長崎は遠い。スムーズに行っても最短7時間はかかってしまいます。道中はいろんな乗り物に乗れるので楽しいのですが、帰宅してみるとそれに使ってきた疲労の度合いが普段とは違います。

ここ最近の出張先では、出張終わりで帰ってくるとその地方は大雨に見舞われています。私って晴れ男なんでしょうか。

さて、先週より引きずってきたひざ痛もかなり和らぎました。なんだったのでしょうか、あの突然さ!
やはり・・・

さてブログは前回の続きです。
この町はずれで遭遇した実用車は〝セキネ自転車〟です。若かりし頃、店主はビール1ケースは載せていったそうですよ。
DSCN1714_convert_20130728164003.jpg


風切も健在です。
DSCN1713_convert_20130728163940.jpg


珍しいウィンカーも片方だけではありましたが、付いています。実車についているのは、私も初めてみました。
DSCN1715_convert_20130728164055.jpg


後輪錠も薄型タイプです。古さから見るとこれが標準品だったと思われます。
DSCN1716_convert_20130728164119.jpg


敷居の件で怒られながらも撮影だけは敢行してきました。次回は、もう少し撮ったものがあるのでそれをUPします。
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:0 | トラックバック:0
201308032136
〝日常道具〟 -山口県山陽小野田市にて-
今夏の関東地方は過ごしやすいです。夜も普通に寝れますし、日差しもさほど気にならない。3年ほど前から昨年までが酷かったおかげでしょうか。
それでも全国的には尋常じゃないですよね。

山口出張シリーズの3回目です。これで最後にしますが、強烈にこのお店だけは印象に残ってしまいました。
田舎の酒店というか商店には〝よしず〟がよく似合います。ご近所の方は是非あれを踏まぬように気を付けながらご鑑賞ください。
DSCN1721_convert_20130728164440.jpg


あまりよく手入れをしないと味が出ます。実用車の場合、程よい錆と退色がマッチします。最近の自転車はすぐ錆びてしまい、ハッキリ言って見苦しいのです。価格=〇品質は、やはり比例するようです。
DSCN1720_convert_20130728164411.jpg


この部位だけでは、セキネ自転車の車種が分かりませんね。全ケースに書いてあるようですが、読み取り不可でした。
DSCN1717_convert_20130728164157.jpg


ペダルも擦り減ってきています。スペアよりも動けばよい、というより商売はスピード。実用車メンテを頭に入れて商売に打ち込む人はいません。実用車は〝道具〟なんだと改めて思い知らされますが、それにしても長く使える道具って良いですよね。
DSCN1719_convert_20130728164347.jpg


薄型後輪錠です。〝SANYO〟と読めるでしょうか。
DSCN1718_convert_20130728164231.jpg

この周辺には自転車屋が数件ありました。中に入るまでには至りませんでしたが、実用車が存在するところにはスペアパーツだってまだあるはず。最近は肝心なパーツは、オークション調達です。自転車屋へ足を運んでパーツと遭遇出来る可能性や喜びもあると思うので、今度は臆せず入店してみます。
実は、長崎ではとある行動で一点パーツ入手を果たしてしまいました。なんだか間の取れないタイミングなんですよね。
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:0 | トラックバック:0
201308041703
長崎県島原市にて入手
義父の7回忌で長崎県島原市へ帰省しておりました。滞りなく法要も済み、子どもと近所へ散歩に出かけました。
下の懐かしい自転車を発見したところで、「おしっこしたい~」と子どもはせがみ始めました。壁際でやり始めるそぶりを見せるもんですから、やむなくその自転車店のトイレを借りることにしました。
NEC_1053.jpg

子どもが用をたしている間、店主と実用車についてお話ししてました。島原市は案外狭い道幅の道路が多く、軽自動車か活躍しています。自転車も走ってはいますが、案外坂が多い為にアシスト自転車が重宝しているようです。それなので、重すぎる実用車が街中を走っている可能性は低く、よほど物持ちの良い家庭でないと遭遇は難しいようです。店内をキョロっていると・・・発見しました。モーター型サドル!しかも程度良好すぎる。※ウエルビーに付いてます -写真無くてすいません

そのサドルの値段交渉に入ってみましたが、店主に思い入れが深くある為、売りたくないようです。
子どもはめいめい店内を物色・・・その代り飽きるのも早い。帰る支度を始めたところ、ただでどうぞと言われまして
差し出されました。
結局はその申し出を断り、申し訳なく商売成立させていただきまして1000円を支払ったわけです。

ブリヂストンのサドル
IMG_1102_convert_20130805175358.jpg


表革状態は良好です
IMG_1103_convert_20130805175434.jpg


店内でかなり放置されていたようですので、埃もすごい。カシマサドルでした。
IMG_1101_convert_20130805175321.jpg


これで我が家に何個目のサドルでしょうか。手入れしてから熱延係長7号へ付けることにします。
IMG_1100_convert_20130805175235.jpg

意外な場所でパーツを購入でき、九州でもまだまだ探す代が出てきました。帰省が一段と楽しみになりました。
別窓 | ◇購入パーツ・道具・貰い物 | コメント:0 | トラックバック:0
201308051812
| Life is like a walk〝Polishing life〟 | NEXT
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ