服部自転車荷カゴ利用・・・X'mas準備へ
いろんなことがあった半月・・・ブログアップする気分にもなれないほど↓↓↓↓↓
人間ですからいろいろとへこみます。
準備していた記事も延ばし延ばしとなっており、ようやく奮起して寄稿です。

これは以前、服部実用車についていたステンレス製のカゴです。家では植物入れになっていました。
休日に子どもと松ぼっくりをたくさん拾ってきたので、レストア道具で余っていたスプレー等を使ってクリスマスの準備を始めました。



塗料乾いてから入れてみるとなかなかです。ウェルビーの後ろに置く気はありませんが、玄関先に時期が来たらおいてみようと思います。
IMG_1580_convert_20131010161854.jpg
別窓 | ◇購入パーツ・道具・貰い物 | コメント:0 | トラックバック:0
201310101627
いざ!築地へ・・・ 【12台目遭遇】ともゑ食品
ゲリラ寄稿となってきそうです。
いろいろ進まない状況です。気分が乗ってこないのもありますが。
記事はあるのに、築地探訪記すら進んでいません。

さて、セキネ自転車
看板もさることながら、サドルのテープ補修が半端ない。
街でよく見る、道端に落ちているサドルすらかたわらに置いていきたくなります。
築地では珍しく、ライトがきちんと正面を向いています。
IMG_1230_convert_20131021170757.jpg


どアップ過ぎますが、風切りも折損。
IMG_1232_convert_20131021170931.jpg


ベルの頭もどこかへ行ってしまいましたね。
IMG_1231_convert_20131021170845.jpg


各所ガムテープ補修の跡がさまになっています。
IMG_1233_convert_20131021171020.jpg


昨日、地元でとある店舗のご主人と仲良くなってきました。以前より外観上でも気になる店ではありましたが、知り合いの勧めで入店してみると、骨董とのアートトリップした雰囲気に、レアな実用車が店内にありまして居心地良い環境でした。貴重な情報も耳にする事も出来ました。そのうち記事にすると思いますので、数度は遊びに行ってからにします。
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:0 | トラックバック:0
201310212034
側車の続き
最近の奇妙な調子がジョジョに戻ってきたようです。
以前紹介した実用車+側車の続きです。
珍しいということもさながら、この個体に対して私が気になっていたのは、「これはどのように接続されているか!」でして・・・
案外、適当に作られているのかと思いきや、補強や操舵性まで結構考えられています。
その点をクローズアップしてみました。
工事現場という職場では、現場を見ずにお客の実用車をじーっと眺めているのはかなり異様な光景です。そんな奴がいたら避けるよね(笑)


どこもかしこも錆でいい感じです。
IMG_1381_convert_20131023174756.jpg



フロント部です。TOPチューブの水平部前方フレーム斜材部で1ヶ所づつクランプで加えています。
IMG_1377_convert_20131023174451.jpg



ここは、TOPチューブの水平部後方で加えています。
IMG_1375_convert_20131023174322.jpg



目玉は取れましたね・・・。そして全ケースとフレームをつなぐ金具も取れましたね・・・。
側車は、実用車を漕いでも左足と干渉しないように空間が空いています。当然か・・・
でも普段、自転車乗るときって車体の左側に立ちますよね、この場合どうしても右側に立たなければいけません。どうも通常身に染みた癖で、ぎこちない乗り方になるのでは!?と心配します。
IMG_1376_convert_20131023174408.jpg



やはり左側には立てそうもない・・・
んで、フレームの下方で1ヶ所加えています。
IMG_1378_convert_20131023174537.jpg


IMG_1379_convert_20131023174621.jpg



最後に1枚。服部には珍しく、一文字ハンドルで恰好がつきます。
IMG_1380_convert_20131023174710.jpg


側車って、スタッカードフレームでは成立しない所が良いですね。工場内ってのは日々いろんなもの運ばなきゃいけないんです。原動機付き車両では入れない所でも、これならOKだし!頑丈だから余計に重宝します。
築地も良いですが、工業系職場でもしびれる~
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:0 | トラックバック:0
201310232051
| Life is like a walk〝Polishing life〟 |
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ