明けましておめでとうございました
今年もよろしくお願いいたします。
わが愛です

実家の正月を終え、帰ってまいりました。年末年始、忙しかった割におかげさまでデブになりました・・・
今日は終日良い天気なので、自家用車の雪用タイヤ交換作業だけでは時間を持て余したので、コンパウンドを持ち出して熱延係長7号の磨きをしてました。
写真では写らない(写さない)、細部の磨きです。購入時は一旦バラシてから、一時は全て磨いていたのですが、道具に恵まれず、難しい所は後回しにしたまま今に至っていました。時間と体力と天候と道具が4拍子揃うと恐ろしいほど波に乗ります。
成果撮影をしたところ、気づきが1点。

IMG_2054_convert_20140104144124.jpg


あれほど白かった木箱の側板が、いい感じに変色してまして。
譛ィ邂ア蛛エ譚ソ菫ョ逅・(5)_convert_20130119124803


今では飴色です。補修直後は浮きまくりでしたが、まずまず馴染んでます。
IMG_2056_convert_20140104144208.jpg

今年こそ!
さてレストア作業は、ついにゼブラケンコー自転車プライム号に着手しようと考えています。

レストア作業をしながらダイエットができると一番良いのですが、漕ぐことが一番の近道ですかね。
別窓 | ◇実用車レストア【熱延係長7号】 | コメント:2 | トラックバック:0
201401041504
いざ!築地へ・・・ 【17台目遭遇】店舗前
いろんな遠回りをしているうちに、
すっかり2年越しの回想録となりました。

〝築地シリーズ〟

これのネタを調べてみると、あと40本は皆様にご披露できそうです。だけど、昨夏の記憶がかなりぼやけていますので、丁寧かつ正確さに欠けそうで怖いです。(この1年で紹介できますように)
さておき、丸石自転車アトラス号
店舗前で施錠されておりました。頑丈なチェーンを前に誰も触ろうと思わないはず。
両輪スポークが新しいので、持ち主はかなりこのアトラスに愛着が湧いている方とお察しします。だから屈強チェーン施錠が必要なのでしょう。

IMG_1201_convert_20140106113333.jpg


商売道具越しに、その奥で商売をしている様子
IMG_1203_convert_20140106113410.jpg


正月でにぎわった築地市場も、今は一段落しているのでしょう、とても場内散策へ入りたくなっている気分です。
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:2 | トラックバック:0
201401061155
サドル補修
ウエルビー大運搬車のモーター型サドル補修の続きです。
共回りしてしまうネジの固定をどうしたものか、思案の結果【溶接】にて固定をします。
半田とか銀ロウでの固定も考えたのですが、強度弱く多分無駄に終わる可能性が高いと判断しました。
今回の作業は、株式会社北浦工業 袖ヶ浦工場の全面協力の下、工場長との数日の協議によって実施が決まりました。
プラント配管等の溶接作業はお手の物!こんな趣味の世界に巻き込んでしまい、申し訳なさもありました。


溶接のデメリットもいくらかあります。材質や板厚によっては溶けてしまうか穴や割れも発生します。
十分ご注意ください。

作業台に乗せられて処置待ちです。



アースを取ります。奥が〝K工場長〟 手前が〝S溶接士〟
NEC_1146.jpg


点付溶接の妙技!1.6mmの溶接棒で1瞬。
NEC_1149.jpg


こんな仕上がりです。盛り過ぎるとパーツの座りが悪くなったりしますので、これだけで十分だと思います。
IMG_2057_convert_20140109135541.jpg


あとは、これで回すだけ!さぁどうなるか。もげませんように・・・
IMG_2037_convert_20140109135457.jpg

北浦工業の皆さんありがとうございました!
別窓 | ◇運搬車レストア【ウエルビー】 | コメント:0 | トラックバック:0
201401091413
| Life is like a walk〝Polishing life〟 | NEXT
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ