KSMサドル補修
カーテン開けたら〝雪景色〟千葉県には珍しいですかね。予報通り凄いことになりそうな気配(寒)
こんな天候ですから、仕事も出来るわけもなく・・・久しぶりにアップです。
寒すぎて、いくら暇でも磨く気分にはなれないわけです。

今回の記事ですが、ウエルビー大運搬車のサドルはさておき、とある方より頂戴したパーツの中から、朽ちたKSMサドルがあり、それを並行補修したわけです。
これは到着時の状態。革は硬直し前面は傷だらけ、満身創痍ですね。



そこから、紙やすりで前面の傷を落としまして。
IMG_2253_convert_20140208095345.jpg


前面では飽き足らず、結局は全部にかけてしまいました。それがこのスエード状態。
IMG_2256_convert_20140208095445.jpg


バネやらシートポストやら取外しまして、更に目の細かい紙やすりで表面の毛羽立ちを除去していきました。
それでOIL-INするわけです。
IMG_2264_convert_20140208095538.jpg

ちょっと画面に集中して、外に目をやると景色が違う・・・ヤバいんじゃないこれ!?
本日屋外作業されている方ご苦労様です。いろいろご注意を。
別窓 | ◇購入パーツ・道具・貰い物 | コメント:0 | トラックバック:0
201402081010
寒波襲来!
関東近県の皆様ご無事でしょうか。大変な事態ですが、子どもは大はしゃぎです。
そこを横目に、私も愛車の無事を確認しました。


凍えている雰囲気ですね。



錆の発錆は良く見ているものの、雪との造形は初めてです。自然のなせる業ですな。
IMG_2403_convert_20140208211008.jpg


近所ではスタックしている車が続出しています。しばらくは4輪は無理かな。
明日も気を付けましょう。
別窓 | ◇実用車レストア【熱延係長7号】 | コメント:0 | トラックバック:0
201402082125
KSMサドル補修(続)
週末になると雪が降る。作業が出来ません。無心になって磨く事が出来ないので、社会生活上のストレスが溜まります。
磨けばもやもや発散ができる省エネタイプ人間です。

前々回のカシマサドルの補修の続きです。
前方の目立った傷も消え、毛羽立ったスエードも更に磨いてある程度は仕上ました。



IMG_2275_convert_20140213215100.jpg

ミンクオイルを塗布して伸ばします。塗るといつも見慣れたサドルに戻っていきます。
IMG_2279_convert_20140213215145.jpg

脂に飢えた乾燥皮革・・・何年ぶりの注入浸透なのか
IMG_2280_convert_20140213215229.jpg


仕上がりはこんなです。手入をすると、見違えるほどのAFTERぶりです。
IMG_2283_convert_20140213215317.jpg

ウエルビーのサドルもネジの調達が終わり、納入連絡もあったものの荒天や業務都合で引取りに行けず、帳尻がついていません。あれこれ考えても天候に翻弄されるここ2週間です。
別窓 | ◇購入パーツ・道具・貰い物 | コメント:0 | トラックバック:0
201402132205
| Life is like a walk〝Polishing life〟 | NEXT
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ