いよいよ仮組立
蛙がひっくり返っているように見えますが、ウエルビーのモーター型サドルです。
ネジの交換をしてから、点付溶接にて固定しました。その後一度このように組み立ててみるわけです。
組立順序があやふやになってしまい、過去を思い出す様に組み立てていきます。




溶接の盛りが大きく親バネとの干渉が気になったので、ぎりぎりまで削り落としていきます。
IMG_2453_convert_20140304205209.jpg


だいたいのところで仮合わせると、ネジ山も均等に出ています。満足~
IMG_2457_convert_20140304205338.jpg

ここまでくれば安心なので、一度ばらしてタッチアップして本組立でしょうか。
本業が邪魔してなかなか捗っていません。次回の記事は・・・読めない。
別窓 | ◇運搬車レストア【ウエルビー】 | コメント:0 | トラックバック:0
201403042103
サドル補修完了!
いや~長い闘いというか、あっけない幕切れというか・・・感慨深いものがあります。

昨年の12月頃より着手した作業が、本日をもって終了となりました。いろんな人を巻き添えにしてまで、半ば強制的に協力も頂きまして、一時はどうなることかと思っておりましたが、ここまで来ました。




現場作業の待ち時間で、本組立作業を開始しました。剥がれたメッキの再生はしないので、シルバー色でタッチアップ。
IMG_2479_convert_20140308164702.jpg


あっという間に仮組立姿になりました。
IMG_2480_convert_20140308164748.jpg


スプリング部ですが、留めネジのナットが【5/16(二分五厘・・・にぶごりん)】なのでした。ここのナットも新品に取り換えました。写真をよく見ないとわかりませんが、ここの部位はナット2個でスプリング部を挟み込んでいます。
IMG_2485_convert_20140308164832.jpg


ここもスプリング部の座面側固定部です。ここのネジも既製品(新品)でリフレッシュ。


腐食ネジの取替作業にかなりの時間を費やしました。交換することで、しばらくは長持してさらに使用できます。
IMG_2512_convert_20140308164953.jpg

さぁ、これでウエルビーへ載せ替えをして試運転して完了です。
乗った瞬間にドリフ的なオチが待っていませんように。

現在別の補修作業にかかっています。忘れなかったら、いずれ経緯からお話ししようと考えています。
別窓 | ◇運搬車レストア【ウエルビー】 | コメント:0 | トラックバック:0
201403081707
ようやく試運転
梅も河津桜も咲き始め、春を感じますね。
朝からアクティブに活動!したのは良いのですが、実用車の着手ではなく冬用タイヤから夏用タイヤへの履き替え作業がメインでした。今のうちにやっておかないと、次の休みがいつになるやら・・・
焦るおかげでタイヤNUTががじってしまい、ディーラーへ走る始末。めげた実物で購入は出来ず、車検証が無いとダメだなんて・・・

さて、今までこの後ろ姿で目に馴染んでいたのですが、いよいよ交換です。


こうなりました。早速試運転すると、やはり尻は覚えているものです。これこれ!
IMG_2523_convert_20140316173726.jpg

外したスペアサドルなのですが、もともとは〝熱延係長7号〟についていたものです。バネの破断やいろいろでありまして、ほんとに補ケツ扱いになって可哀想です。
そこで・・・
IMG_2527_convert_20140316173805.jpg

こんなイタズラで心機一転はかっています。ここでもオリジナルのネジが長さ不足で使用できずに、作業中断しました。
ねじれている分、厚みが増しているのです。
取り付ければやはり乗り心地を試してみたくなるもの。はやく何とかせねばでしょうか。
別窓 | ◇運搬車レストア【ウエルビー】 | コメント:0 | トラックバック:0
201403161751
| Life is like a walk〝Polishing life〟 | NEXT
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ