原爆投下より69年・・・ 【九州探訪長崎編】
今日で69年ですか・・・長いもんです。最近のあちこちの惨状を見るとやはり平和が一番だと感じます。
出張の折、長崎へも寄ってきました。街行く人々や路面電車なんか見ているとのんびりしているんですが、ここへ来るとそれらとは空気が全く違います。


平和の象へ到達するにはここを通り過ぎなければいけません。投下されてファットマンが爆発した爆心地になります。
行ったのが5月でしたが、日々花が絶えることはないところだそうです。
IMG_0151_convert_20140809172616.jpg


この平和の象の裏って知ってますかね。表は良く見るこのたたずまいですが、




建立の日や製作者である北村西望先生やその製作協力者の名が連なっています。
その上には作者の気持ちが刻まれています。あまりスポットの当たるところではありませんが、これを読みながらゾクゾクしてました。と同時に、高校時代の美術担当教師が北村青望先生のお弟子さんだったと聞いたことを思い出していましたっけ。
IMG_0155_convert_20140809172648.jpg


平和記念公園を後にして、そこから諫早へ!ここも有明海にかかる潮止め堤防でもめていますね。
道すがら酒屋の脇にようやく一台発~見。ブリヂストンの一台です。年代的には新しい部類ですね。あまり時間もなかったのでこれだけの収穫でしたが、平坦な地理条件であればまだまだありつけそうです。
(やはり1台ぐらいの成果がないと記事がマイルドにならないので・・・)
IMG_0320_convert_20140809172732.jpg


最近は千葉へ帰ってきて、さて写真整理へ取りかかろうとすると業務出張でまた大分に飛んだりしています。
暑さでイライラしながら寄稿も滞っているわけで・・・
やはり不用意に世を乱してはいけませんな。平和主義かつ懐古主義で、穏便に錆落としが出来る環境と時間を下さい!と祈らずにはおれません。


構成的に今回は重い感じでまとめてみましたが、さて次回は!
偶然的にここへ出くわしましたので、その辺り寄稿してみます。実用車との出会いはいかに!?
IMG_0064_convert_20140809172513.jpg

台風対策は入念に!〝用水路〟へは近づくな!!!ってことでご注意くださいませ。
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:0 | トラックバック:0
201408091801
豊後レトロカーチャリティミーティング
盆休み明けまして、張り切って仕事でしょうか?そんなモードにはなかなかギヤが入りません。

さて前回の続きを再開します。たまたま通りかかった大分トリニータの拠点でもある、大分ドーム(大分銀行ドーム)近辺で懐かしい車が続々集結しているところを目にして、そのままいざなわれた訳です。



こんな感じで始まっており、外にはまだまだ爆音を鳴らして入場してくるのです。車を整然と隊列させる脇では、青空マーケットも開催されていました。実用車やら自転車関係者もいるのではと一縷の楽しみを待ったのですが、全くおりません。

IMG_0070_convert_20140819200420.jpg

しいて言うならば・・・ラビットでしょうかね。でもセンス良く乗りこなしているわけで。
IMG_0065_convert_20140819200316.jpg

IMG_0068_convert_20140819200349.jpg

後の興味は、やはり四輪ですよね~
IMG_0063_convert_20140819200242.jpg

IMG_0061_convert_20140819200205.jpg

IMG_0058_convert_20140819200132.jpg

IMG_0049_convert_20140819200103.jpg

IMG_0048_convert_20140819200023.jpg

IMG_0046_convert_20140819195943.jpg

ハイブリットとかのECOカー全盛の今!やはりOLDカーを大事に手入れするのが、本来のエコカーなのではと思いますよね。エンジンものとは一線を画しますが、やはりあの時代の物は、かっちょいいんです。個性かなり詰まってますよね。
実用車でもこのような会が開かれる時が来るのでしょうか。
別窓 | ◇雑記帳 | コメント:4 | トラックバック:0
201408192025
♪夏が来~ると思いだす~
なぜかしら?この時期になると足が勝手に赴いてしまうのは・・・

ブログ保持管理者であるはずの自分ではわかっているのに。去年の記事を完全に消化しきっていないのに、あぁ重ねてしまった・・・
もう、何が何だか分からなくなる暗黒面へ足を踏み入れてしまいました。
じゃぁ紹介しなきゃいいのに~と思う反面、酒の力が入ってしまった時分、どうしてもキーが進んでしまう訳で・・・
悲しき習性です。


ついに踏み入れました。築 ・ 地 ・ 場 ・ 内

場内ってどんなところでしょう?わくわくすぎます。っていっても、さほど場内では実用車は見かけませんでしたね。ゴミが多いことの方がびっくりしました。
実用車は場外の方が遭遇率は高いほうです。といっても、行きかう観光客の人々は「めし・雰囲気・土産」に重点を置いて来ていますので、当然私の行動は海外の方が見ても奇異に映るわけです。
IMG_0362_convert_20140820210245.jpg

現在、2014年編を改めて写真整理始めました。
DSCF0436_convert_20140820210214.jpg

DSCF0372_convert_20140820210105.jpg

(実用車好きの)大人の社会科見学としては最高です。
立地条件やそのスケールもそうですが、活気とうまいごはんと実用車が待っています
IMG_0378_convert_20140820210411.jpg

移転前の最後のチャンスですよ~。
夏休みはまだ残っていますよね?子ども連れで!家族連れで!

我が家では、まだ出張の影響が色濃く残っており、〝家族サービス〟にご不満があるようでして、今週末いよいよ東京スカイツリーへ行ってきます。
子どもやらは背の高い方へ興味があるようですが、親父の作戦は下街探訪しながら、違うドキドキで現地へ向かう訳です。さて何台と遭遇できますでしょうか。
別窓 | ◇雑記帳 | コメント:0 | トラックバック:0
201408202131
| Life is like a walk〝Polishing life〟 | NEXT
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ