実用車探し 【四日市出張探訪記 大阪編】その3
大阪編はこれが最終回です。次はいつ行けるのか、きちんと地理と情報を整理して行くことにしたいと思います。

ブリヂストンですね。白の車体も珍しい様な。前カゴも大きめの実用車仕様です。



蕎麦屋の前に一台ありました。
これもブリヂストン。サドルが今風で、見た感じの印象も変わりますね。
IMG_0664_convert_20141002102440.jpg

前ハンドルにバックミラーが付いているのわかります?さりげない感じです。
そうそう、昔バイクに乗っていたので今でもその癖って抜けないんですよね。自転車にバックミラーつけようか迷うんですが、どうも邪魔くさいしスタイリッシュなものがあればと思っているのですが。
IMG_0666_convert_20141002102829.jpg


多分米屋の前だったかと・・・
珍しく丸石の軽運搬車ですね。ペダルが今風です。斬新に映りました。
IMG_0668_convert_20141002102602.jpg

IMG_0667_convert_20141002102534.jpg


さて、我が愛車のメンテを始めようかと思います。とは言え、今日は工具整理した所で終わりました。
不思議なパーツがトレイ上に残されており、数か月前の記憶と合致しません。どこから手を付けたものか。
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:0 | トラックバック:0
201410021044
実用車探し 【四日市出張探訪記】
ここは三重県四日市市。
出張業務も無事完了しましたが、休みらしい休みがなかったのが唯一の難点でした。忙しいだけで終わるところでした。
事務所の自転車が不調だったのですが、自前の道具は千葉に置き去りにしておりまして、結果地元の自転車店へ行く訳です。
今回は、会社の自転車を直しに行くという大義名分があるので、どこへ駆け込もうがは私の独断!
さて街をぶらぶらしながら30分はうろついたでしょうか。ツナギ姿のおじさんがウロウロしているわけで、このご時世では職務質問に合う可能性は高かったでしょう。

ここ四日市は文字通り〝市(イチ)〟があったせいで、旧東海道も写真のようにあるわけです。生活道路にもなっており、自動車はバンバン通ります。電柱がかなり邪魔でしたね。街道沿いは旧家も多く、整備の仕方によっては眠れる観光資源かもしれません。

さて、ようやく旧東海道沿いに一軒の自転車店を発見し即座に入店。


各種整備とついでのグリップ交換。ご夫婦でやっており、グリップ交換する客がさほど珍しいせいか、ご主人が作業する姿を遠目で「懐かしいことをやっている。何年ぶりに見ただろう。」とつぶやいていました。
自転車も使い捨ての時代に入っている最中、普通のママチャリのグリップ交換する客なんて初めてだったそうです。
店内には、山口自転車の点灯看板があり、昔の代理店の名残がありました。
現在のご主人が2代目なので、店の歴史は100年ぐらいみたいですね。
ついでにこちらが持参した実用車の写真を見せて、いろんな情報を頂きました。
店を出ようと店内のガラスのショーケースを除くと、大きなリフレクターが!

350円でゲットしてきました。「今じゃ手に入らないよ~」と言われましたので、デッドストック品ということです。
IMG_0686_convert_20141003192948.jpg


このリフレクター、使い道まで考えていなかったのですが、昨日作業道具を整理していたところ・・・
以前入手したウエルビーのリヤフェンダーのリフレクターが欠損していることに気づきまして、(^v^)
さてようやく作業の手掛かりが出来ました。
IMG_2215_convert_20141003193040.jpg


出来上がりはこんな感じになるわけです。現ウエルビー大運搬車のそれと形状合致しているかと思ったのですが、少し違ってますね。
IMG_0780_convert_20141003193016.jpg


喘息の症状が止んだら取り掛かることにしましょう。
別窓 | ◇購入パーツ・道具・貰い物 | コメント:3 | トラックバック:0
201410031957
サバティカル中・・・
現在は2週間の充電期間・・・いや放電なのか、と自問自答していますが、学術者間ではサバティカルという長期休暇もありなん。ということですが。この休みで精力的に満喫しようと画策中です。

さて、今回は視点を変えての寄稿です。
浅草へ行った際に人力車を見かけたので、その車輪に目が行ってしまう訳です。これがまたBEなんですよね~

IMG_0422_convert_20141004191513.jpg


IMG_0423_convert_20141004191536.jpg

スポークも新しいので、まだまだこの手のパーツは生産中なのでは、と感じてしまう訳です。


場所変わって、渋谷区恵比寿近辺です。交差点近くになんだかアジアンチックな三輪車がありまして、確認に入りました。
ここを訪れた目的は、所持しているバッグ数点の修理をお願いしに訪れた足で、そのまま街探検までしてきました。東京の山手って坂が本当に多いんですね。ってことは実用車との遭遇はまずないと思いました。

IMG_0691_convert_20141004191622.jpg

アジアンチックでお洒落なんですよね。
補助フォーク!?なのかわかりませんが、こういう紋様入りのパーツがあってもいいなーと思う訳で。
多分〝BMW〟は嘘だと思いますが。このタイヤもBEタイヤでした。
IMG_0689_convert_20141004191601.jpg


TOPチューブが割れているのは残念ですが、ダブルチューブやその下の紋様はマネできれば、かっこいいですね。
IMG_0692_convert_20141004191642.jpg

別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:0 | トラックバック:0
201410041942
| Life is like a walk〝Polishing life〟 | NEXT
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ