裏当金の製作
三連休満喫しています。初日は雨天でしたので、郊外の外資系量販店へ目の保養をしにインテリア店へ行っていました。
なかなかのセンスです。家の中の模様替えも疼きます。
しかしながら、ここ最近は〝断捨離〟にはまっており、私物の不用品を選び出しては売り払っています。
さて一体何が最後まで残るのか、脱落するのか・・・楽しみです。
家族に言わせれば、わが趣味を筆頭にという怖い選択肢も見え隠れしていまして、決して断舎離を家族内に公式に宣言しているものではありません。

物質的な断舎離もそうですが、電波の類も極力少なくできればと思います。
一年前にFBも辞めてしまい、SNSやら携帯ツールすら無くても生きていける自信はあるのですがね。仕事柄持たざるを得ない事情で、かろうじて現世とつながっている状況です。



さて、今日は天気回復してきたのでウエルビーのフェンダーの裏側にある金具を作ってました。
この部分が腐っており、再使用するには難がありましたので、活動気温になったところでスタートです。



亜鉛メッキのブリキ板(0.4T)に罫書き線を入れて、ミニグラインダーで切っていきます。
切り終わったところで、かえりをヤスリなんかで除去します。指切りそうで怖い怖い。角はニッパーで幾度か細かく切り取ります。
IMG_2662_convert_20141102193550.jpg


ネジ穴は、ドリル(4.5φ)で2ヶ所穿孔します。
長穴加工は、ニッパーで2穴間のくびれを切り取り、あとは丸ヤスリで整えていきます。見栄えはあんまりですが、結果的には裏側で見えなくなりますので、よろしいとします。
IMG_2658_convert_20141102193456.jpg


やればやるほど上手!?になっていきます。今後のことも考慮して作り置きしておきました。
メッキなので持ちも良いと思います。
IMG_2661_convert_20141102193521.jpg



明日は町内の神輿祭りなので、気合十分!肩も肝臓もフルスロットルで行ってきます。
別窓 | ◇運搬車レストア【ウエルビー】 | コメント:0 | トラックバック:0
201411022003
いざ!築地へ・・・ 【24台目遭遇】ある路地
祭り明けて、体中が痛いです。酒もたった半日の間で、一週間分は呑んだと思います。
痛いのに楽しいんです。実用車と祭りのコラボ撮影を企みましたが、来年にします。気づくのが遅すぎました。

さて、動かぬ体で今できることは、座って寄稿するぐらいです。指だけは達者です。

さて2013年築地シリーズも後半戦。じわじわやっていきましょう。
路肩へ無造作に置かれた一台。
ハンドルに括り付けられたビニル袋やサドルのタオルが、業務感を一層引き立たせます。
それにしても、ブレーキレバーが異様に開いています。

IMG_1206_convert_20141102144723.jpg


リヤビュ~
リフレクターもなくなり、スタンドのスプリングも適当に付けられていました。根元が腐食でもげた感じです。
IMG_1207_convert_20141102144748.jpg


ゼブラ自転車軽運搬車
いつもの見慣れたマークとは違いまして、一風変わった象形調のヘッドバッヂです。
IMG_1205_convert_20141102144659.jpg


ここ築地では【丸石アトラス】【山口自転車】や【セキネ】を多く見かける中、たまに私が好きな【ゼブラケンコー自転車】と遭遇するんですよね。この希少性がまた散策意欲をかき立てるわけで。
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:0 | トラックバック:0
201411041907
いざ!築地へ・・・ 【25台目遭遇】さらにある路地
店舗間の路地を行くと、ゼブラ自転車の軽運搬車が一台ありました。
なんと言っても半ケースにプレスされているシンボルマークがカッコイイ!

IMG_1208_convert_20141105185213.jpg


今更のオークションでもお目にしたり、手に入りそうにもないですね。
IMG_1209_convert_20141105185248.jpg


この角度も好きです。やっぱりこの枯れ具合になお哀愁を増幅させます。
「どうかブレーキゴム替えてやってください」とお願いメモを残したくなります。
IMG_1210_convert_20141105185311.jpg



タイヤに目をやると、スタンドスプリングが引っかかっています。
IMG_1211_convert_20141105185336.jpg


リフレクターは消失。この手は上下の爪でかかっているだけなので、長期の運転振動なんかで外れやすいんでしょうか。
IMG_1214_convert_20141105185448.jpg


本設スタンドのスプリングは、そこへ引っ掛けるものでしょうか。もはや愛嬌です。
スプリングフックも腐食すると案外取れやすいんですね。
IMG_1213_convert_20141105185423.jpg


さあ、休日がやってきます!あまり良い天気ではないようですが、なにか動きたくなる気分です。
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:0 | トラックバック:0
201411071929
| Life is like a walk〝Polishing life〟 | NEXT
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ