【新橋】路地裏遭遇記・・・1台目 (アヅマ製氷)
4月に入りました。
すでに現在2現場目に突入してます。昔のノリで働いていますが、やはり中年・・・悲しいけれど体力も視力も落ちてます。

お気づきの方もちらほら。
リンク欄を更新しました。昨日地元の先輩と合いまして、自転車の話をちらほら。ブログの話をしたら、先輩もやってまして。
早速リンクを貼りましたので、よろしくです。
〝ぐりとぐらの本日も自転車日和なり〟
自転車にまたがって颯爽とどこへでも行ける羨ましさがあります。自分には無い世界なのでとても新鮮です。
そうこうしながら、出会いの幅が広がるのは楽しいものです。


さて、わざわざ4月を狙って新シリーズ!
〝築地〟を脱しまして、【新橋】です。
赤坂から歩くこと数回。新橋界隈でかなりの遭遇率!写真の整理が終わったので、ようやく紹介します。
【路地裏遭遇記】よろしくのほど。


リヤカー牽(ひ)きの1台でした。黄色のカバンがすぐ目に入りました。配達途中なのか、持ち主は現れません。



氷屋さん!!都内にまだいたのか!と感動を覚えつつ、不意に何かが違うと勘づく。
◇ハンドルステムがやけに短い
◇ハンドルステムのナットに前だしフックが付いてる
◇リヤカーのハンドルが絞れてる
IMG_0854_convert_20150402191517.jpg


丸紅山口自転車 ベニー号
IMG_0855_convert_20150402191543.jpg


普通、リヤカーは人が引っ張る為に幅広の持ち手で作られていますが、絞って改造しています。乗降を考えれば絞った方が良いですね。対応できる鍛冶屋さんがいるのはすごいことです。
IMG_0856_convert_20150402191605.jpg


こんな感じで連結されていました。荷台も横に渡してあるプレートが撤去されています。干渉したためでしょうか。
IMG_0857_convert_20150402191626.jpg


季節がら花見は通勤の道中だけですが、実用車と桜のマッチングもいい具合と思ってます。
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:3 | トラックバック:0
201504021948
【新橋】路地裏遭遇記・・・2~4台目 (飲食店横)
仕事はいくらやっても減っていかない。これから始まる現場にやや危機が見え隠れ・・・気持ちの余裕が欲しい。
この原稿でリフレッシュしたいところですが、果たして。

とある店舗の駐輪場には、ごみと氷がぶち撒かれていました。やはり環境的に築地とは違って、大量の荷物を短時間で効率的に運ぶ機能よりも、少量でも確実な配送を長くからやっている違った感じがしました。
よって、荷掛けを拡張するような改造は見かけませんでした。

ミヤタ WORKER



丸石自転車 アトラス
良く見ると、前回の続きですがハンドル位置は低いし、前出のフックはあるわ。後ろのバッグをかけていたのでしょうか。
IMG_0848_convert_20150405205400.jpg


さらにもう一台・・・。丸石自転車 アトラス
ここにもバッグがあるので、意図するところが分かりかけてきたような。
自分でもやるのですが。運転時にバッグがある場合、どうしてもブレーキレバーをくぐらせて引っ掛けていました。ちょっと面倒な動作です。簡単にかけるには前出しのフックの方が簡単です。
走行中は、バッグが振れるのでどうしてもスポーク部で擦ってしまい、バッグが擦り切れていきます。
IMG_0849_convert_20150405205430.jpg


IMG_0850_convert_20150405205457.jpg

実走している姿が見てみたいものです。どんな前傾姿勢になっているやら。
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:0 | トラックバック:0
201504052113
次のサドル補修
訳あって我が家にやってきた、次の革サドルに着手しました。
表皮は、良い状態とは言えません。やや毛羽立ってもおり、鱗っぽい革も残っています。



山口自転車のサドルです。
IMG_2991_convert_20150412211651.jpg


親発条(ばね)も錆びついてしまい、メッキすら見る影もありません。とにかくまずはこのスプリング類を外さないといけません。
IMG_2997_convert_20150412211743.jpg


浸透剤塗布して2日ほど放置。ネジ山と一体になってしまったナットは、全箇所共回りなんてこったい。
IMG_2998_convert_20150412211807.jpg


あれやこれや試してみたものの解決できず、苦肉の逆発想で、そんな時にはと道具箱に忍ばせておいた〝シャコ万〟
これをこんな感じで押さえつけてしまい、共回りを防ぎました。
DSCF1152_convert_20150412211620.jpg

ここのところは何とかなりましたが、問題は座側の三日月部についているネジです。スプリングを切ろうか思案中です。
別窓 | ◇購入パーツ・道具・貰い物 | コメント:0 | トラックバック:0
201504122135
| Life is like a walk〝Polishing life〟 | NEXT
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ