緊急入院!
夜の工場はやはりきれいです。仕事はつらいですが、疲労で意識が飛びそうなときふと別の角度に目をやった時に、異次元的な感覚に陥りますね。〝工場萌え〟とは決して行きませんが、この仕事柄の光景は100人中100人が目にできる景色ではないのでやや独り占めできる優位な立場です。

螟懈勹_convert_20150501171634

DSCF1401_convert_20150501171559.jpg


こんな感じで仕事で帰宅途中に・・・おもいっきりこけました。線路横断時にタイヤを取られてしまいまして・・・
DSCF1510_convert_20150501171119.jpg

痛々しい。
タイヤとリムのダメージが悪く交換しないといけないかもです。松葉ステーにリムが干渉している音がなお痛さを増幅させています。
それにしても通勤の足を考えないといけません。
後輩に貸している、服部自転車を代替にしないといけないようです。
DSCF1512_convert_20150501171202.jpg

みなさん夜道はしっかり運転しましょう!
別窓 | ◇実用車レストア【熱延係長7号】 | コメント:0 | トラックバック:0
201505011727
レスキュ~
今回は、大義名分!活用して初の救出作業です。
工事で出たスクラップを捨てに行った際。消耗品と化して捨てられている一般の自転車を眺めつつ、1万円以下の自転車はこんな扱いか~。と思っていたら・・・
『おっ!』やはりそんな中にも実用車の姿が・・・分かる人にしかわかりませんよね。寂しい気持ちと興奮が入り混じった部品取り作業の開始です。




奥から引っ張り出したところ、服部自転車のダイヤモンドフレームタイプです。
すでに所々ダメージがありますが、これのパーツを拝借です。
DSCF1532_convert_20150503193045.jpg


現場事務所に持ち帰り、後輩と協議・・・
後輩:(「・・・なぜこの自転車に、この人は日々やるべき仕事をしているんだろうか?」)
先輩にはその心の声が聞こえていますし、届いています。
やすきち:「すいません。センサーが働くのです」と言い訳を考えています

DSCF1534_convert_20150503193117.jpg

こんな感じで、早々に拾えるところを解体していきます。事務所も手狭なもので。
別窓 | ◇雑記帳 | コメント:0 | トラックバック:0
201505031942
代替車はウエルビー・・・そして新たな出会い
熱延係長7号(ブリヂストン)は自宅療養中です。結局のところ、ウエルビー大運搬車で通勤をしています。熱延係長7号と比較して、到着時間は5分は余計にとられます。
一緒に現場を共にしている後輩は、自然的洗脳なのか無性に〝実用車〟が欲しいようで、悩んでいます。仲間が増えることはニンマリしてしまいます。
その実用車探しで、伺ったのが現場から近い〝菊地輪業〟です。立ち話もそこそこで、帰路立ち寄ってみました。かなり面白いお店です。




マニア垂涎の非売品を見せてもらいました。み、三ツ星!?こんなに?なぜ?ミリオン全盛なのに、これだけのストックがあるなんて。
DSCF1726_convert_20150509192551.jpg

DSCF1730_convert_20150509192623.jpg

工場で見かけるタイヤは〝三ツ星〟が多かった理由が分かりました。


耳抜きも見せてもらいました。
DSCF1733_convert_20150509192654.jpg


オークションでしか見かけたことのない、〝リムブラシ〟も箱ストックで!非売品ですが、超特別に購入させて頂きました。私が30年ぶりの購入客なのでしょうか(笑)
DSCF1735_convert_20150509192726.jpg

とにかく、引き出しの多い店主です。話の面白さと人柄の良さが最高です。
あれ?市原って実用車好きがやけに多い気がしますが、気のせいだと思いたいですね。実用車好きは菊池輪業に集まってしまうのでしょうかね。今後とも目の離せないお店です。

☆〝菊地輪業〟リンク貼りました~ チェックお願います
別窓 | ■店舗紹介 | コメント:5 | トラックバック:0
201505091943
| Life is like a walk〝Polishing life〟 | NEXT
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ