【新橋】路地裏遭遇記・・・8~10台目 (高木酒店前)
つい40分前の話。
数年前から我が家には〝ヤモリ〟が棲みついています。ザ田舎という感じなのですが、家守と信じて、住まわせてあげています。
※これは数年前のファーストコンタクト時



この猛暑が続くこの時期には、書くにもおぞましい〝Ⓖ〟が四方からやってきます。
家の外周にいくつもホイホイを配置するわけですが、帰宅後ふと覗いたトラップには〝活きヤモリ〟が!すぐ隣には絶命したがいるし・・・
「死んだの食べようとしたいのかい!」と突っ込みながらも、悩んだ挙句、二杯ぐらい呑んでから益爬虫類を救出することにしました。

多少気分的にげんなりしながらネットで救出方法を検索すると・・・嗚呼なぜか載ってるし。
家庭内で補助員できるものもおらず、孤軍奮闘するしかないのです。Ⓖとをハサミで切り離しながらベビーオイルを塗布しながら、爪楊枝でパーツをゆっくりと剥がしてはオイル塗布してを繰り返します。
救出成功しました!
ミッション完了しましたが、死骸Ⓖとの遭遇はいやなものです。


さて気持ちも一新出来ないままですが。
新橋には繁華街よりそう遠くない位置に、雰囲気の良い酒屋があります。風情もありますね。配達袋を下げて一台佇んでおります。いや・・・
IMG_0869_convert_20150902192001.jpg

ここの酒屋さん、数台お持ちなんですね~。
IMG_0862_convert_20150902191912.jpg


珍しく3輪車です!猫がそばにいたので詳しくは見てきませんでしたが、間違いなくウエルビーの奴だと思います。
IMG_0867_convert_20150902191935.jpg


Ⓖ以外にも猫が嫌いなんです。いや、嫌われているといった方が、説明的には正しいのかもしれません。
視線の気配がしたので後ろを見たら・・・
IMG_0870_convert_20150902192042.jpg

しかも2匹かよ!!!
Ⓖよりも好きですけどね。
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:2 | トラックバック:0
201509021948
ど根性!
皆様お久しぶりです。財布失くしたりいろいろありまして・・・
我が身に降りかかったトラブルもさることながら、雨天続きでやる気も半減。いいことがありません。
トラブル解消中に、ブログ更新もできるわけもありませんで。

さて久しぶりの自転車磨きに取り掛かるには訳もありまして、屋外の箱の縁にカエルが一匹佇んでいました。前回のヤモリと言い、我が家周辺は生き物が活況を呈しています。

しかも、日本テレビの『ど根性ガエル』も今日が最終回とか。
ピョン吉が棲みつくことになるのでしょうか。



近所のJR内房線五井駅には、小湊鉄道が走っています。JR側ホームから小湊鉄道側を見ると、11月から運行する里山トロッコ列車の準備が着々と進んでいました。
「ん?石炭箱がない!?」
どうやらディーゼル仕様なのでしょう。煙突からは排気ガスが吹くのか飾りなのか。
IMG_1236_convert_20150919140111.jpg


もう一つ目につく物がありました。架線修理か点検作業か分かりませんが、今は珍しい木製電柱に上っていました。
IMG_1239_convert_20150919140131.jpg


更に地元の小湊鉄道の話題ですが、明日我が子とサイクルトレインに載せて、
一発ど根性ミドルライドしてきます。
その予定で本日は、愛車磨きに専念です。
最近のデジカメは遊べる機能が満載で、練習がてらこんな写真も撮れてしまう。
DSCF2363_convert_20150919140053.jpg


DSCF2361_convert_20150919140018.jpg


ウエルビー運搬車でどこまで激走できるか、乞うご期待です!


-追伸-
メタル工業さんから連絡がありましたので、下記します。

メッキ加工の休業について

いつもお世話になります。
この度、弊社の工場の改良工事に伴いH27年11月~H28年7月までの間
メッキ加工を休業することになりました。
工事期間中、仮工場で営業しますが、メッキ設備が出来ませんので、
大変ご迷惑おかけしますが、ご理解ご了承よろしくお願いいたします。
別窓 | ◇運搬車レストア【ウエルビー】 | コメント:0 | トラックバック:0
201509191535
サイクルトレイン -小湊鉄道- その1.車両積載まで
秋の遠足は楽しいものです。
市原に住んで13年。
数年前からその存在は知っていたものの、地元の鉄道会社に良い企画がありましていつかは利用したいと思っていました。
真夏と真冬は避けたいし、春は仕事柄休みがとれない確率が高く、秋シーズンしかないのです。
一人単独行動は、家族の手前ご法度状態なので、やや嫌がる息子を持ち上げて支度開始しました。
サイクルトレインにウエルビー号を載せる輩は今までいないだろう、と自負しながら遠足前日の子どものように床に付くわけです。


サイクルトレインの詳細は下記で見てください(^∇^)ノ
小湊鉄道 鉄道部 サイクルトレイン

事前予約をして、出発前に自転車を積載するだけ。切符購入は、運行中に車掌さんに申告して購入して終わりとなります。
今回の行程は、五井駅~月崎駅です。
台風などの影響で月崎~上総中野(終点)に不通区間が生じている影響です。

当日は、車両を横目に普段は入れない線路を横断してホームを目指します。
DSCF2370_convert_20150920191810.jpg


この通路から、ホーム端のスロープを上がって車両へ持ち込むわけです。
DSCF2372_convert_20150920191844.jpg

DSCF2374_convert_20150920191915.jpg


1番列車に積む前の記念に1枚。
DSCF2375_convert_20150920191947.jpg


積み込むとこんな感じです。他にもサイクリストやツアラーがいるのかと思ったら、我々だけ。予想外の利用状況でした。
扇風機も良い感じです。
実は私、恥ずかしながら小湊鉄道に乗車するのが初めてなので、その点は息子の方が勝手よく知る先輩でした。
DSCF2384_convert_20150920195951.jpg

次回は、五井駅をAM06:41に出発してからを寄稿しましょう。
別窓 | ◇雑記帳 | コメント:2 | トラックバック:0
201509201956
| Life is like a walk〝Polishing life〟 | NEXT
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ