千葉市地方卸売市場
珍しく10~11月は忙しかった。
適度な現場作業と町内会秋季祭の動きやらいろいろ公私重なると、趣味が動かないのとブログ更新が疎かになります。

寄稿記事のきっかけが掴めぬまま、やみくもに写真を引っ張り出しています。
ここは、千葉市美浜区にある〝千葉市地方卸売市場〟構内にある郵便局に用事を済ましに入りました。市場は残念ながら休場日でして、活気のあるところは拝めませんでした。

この日限り、暇そうな郵便局員の方々に大変丁寧な扱いで、いろいろ事務処理をお手伝いいただきまして、加えて市場の説明や構内の穴場スポットまで教えてもらいました。
昼時ともあっておいしい飲食店を紹介してもらいました。


ここは乾物関連の棟だったかな。



シャッター通りではなく、ただの定休日です。
いくどか築地に出向いているせいか、これぐらいの規模の大きさでは驚きませんでしたね。
IMG_1227_convert_20151123200007.jpg


お馴染みのターレが置いてあったり。
IMG_1231_convert_20151123200050.jpg

ママチャリが活躍しているとは・・・残念ながら実用車との遭遇はありませんでした。
IMG_1230_convert_20151123200028.jpg


郵便局員さん推薦の店を訪れて食事をして帰ってきたわけですが、安い割に味や鮮度に量がよい。というよりこの安さで良いのか?と思うほど。結構サラリーマンの来店が多く、確かに穴場。
もう少し気になる他店も通ってみてもよいかも。
IMG_1224_convert_20151123195944.jpg

次回は業者のような体で実用車で入構してみようか。
別窓 | ◇雑記帳 | コメント:0 | トラックバック:0
201511232022
出撃予定・・・
年末を迎える目前、次の出撃予定先が社内発表されました。
ここ最近は近隣現場でゴソゴソ出来て良かったのですが、ついにロックオンされました。あとはそのミッションに対して作戦を練り上げるのみです。
場所は、着任してから明かしたいと思います。

さて、近所で廃車されていた実用車から部品取りさせてもらう許可を得たので、すぐさま作業にかかってきました。
やはりハンドル回りのパーツ充実をしたいので、このバーエンドというかセルロイドグリップの端部をバラしてきました。


バラしてみると、ゴム栓で押えていました。それはそれで良しでしょう!
このアイデア頂きました。
DSCF2666_convert_20151128192237.jpg
別窓 | ◇購入パーツ・道具・貰い物 | コメント:0 | トラックバック:0
201511281931
久しぶりの塗膜除去
現場で拾ってきたフロントフェンダーの塗装をはがしていました。
以前この作業をしたのは、丸石の郵政車以来だと思います。やはりラッカー系の塗料はすぐシワシワになって剥がれていきます。
これぐらいが気持ちの良い瞬間ですが、そのあとのしぶとい塗膜を剥がすのが大変なんです。

IMG_3775_convert_20151129181418.jpg

IMG_3776_convert_20151129181521.jpg


表面はここまで仕上がっています。中側は板金が巻き込んでいて、手作業での剥離が困難になってきます。
IMG_3777_convert_20151129181550.jpg


剥離剤が馴染むまでの間、今度は木箱との格闘です。お安く手に入ったので、これから加工に専念します。
IMG_3778_convert_20151129181616.jpg

たまの晴天での土日休みで欲求不満がかなり解消されました。
別窓 | ◇雑記帳 | コメント:0 | トラックバック:0
201511291911
| Life is like a walk〝Polishing life〟 |
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ