とある漁港にて
ある休日、某県の漁港へ昼飯を食べに行きました。
あてもなくぶらぶらするのは休日の醍醐味です。
という道すがら、1軒のアンティークショップがありまして、美味昼飯情報確保とともに店内散策です。
そのような内容で、購入してきたのがこの手提げ照明。
ボラードとともに写してみました。

IMG_1674_convert_20160204091203.jpg


小さいながらなかなか美しいフォルムです。
IMG_1679_convert_20160204091257.jpg


購入を決定的にしたのは、〝メヤム〟のロゴがあったからですね。
なかなか市中品で日帝メヤムは見かけませんからね。
IMG_1676_convert_20160204091232.jpg

破格な値段とともに、昼飯情報もgetして腹を満たした一日でした。
別窓 | ◇購入パーツ・道具・貰い物 | コメント:2 | トラックバック:0
201602040927
とある山川米穀店
ここ最近の休日は、街ブラしていつもの発見と遭遇を楽しんでいます。

そんな街の商店街、いかにも古そうな米屋さん。立派で大きな暖簾?かな、そして軒下には実用車!どの角度で見ても、さまになりますな。やはり実用車の似合う商店っていいですね。
家のガレージで見かけるよりも、納得しきりにしっくりくるのはなぜでしょうか。

店内には、店主さん?看板娘さんがひとり居りまして、写真撮影の許可をいただきました。

いろいろ話を聞くと、まだまだ現役の車両でして一般的なメンテをしながら、今日まで堅牢さを維持しているとか。とある撮影にも駆り出された車両だとか。
土地の者でもない流れ者の一現場監督にいろいろ親切に教えていただきまして。
しかも出張者へのお土産にと、お米まで頂戴してしまいました。申し訳ない!大変助かります!





さて車体についてですが、丸石自転車 アトラス
ダイヤモンドフレームです。適度な重量物にはこのフレームしかないですね。
荷台のゴムチューブが良く似合っています。
IMG_1703_convert_20160209165513.jpg


30年位の歴史を感じますね。グリップもかすかに〝丸石ロゴ〟が確認できます。
IMG_1706_convert_20160209165555.jpg


じっくり見ていくと、フェンダーやフレームに金線が引いてありました。
フロントには風切も健在です!前かごに守られていました。
IMG_1707_convert_20160209165617.jpg




商店名の筆書きが見事です!
やはり達筆ですよね。いや~筆に迷いがありませんよね。お見事!

IMG_1712_convert_20160209165711.jpg


ってこれ見て、私は何も感じていなかったのですが・・・店番されていた看板娘さんが教えてくれました。

×:殻  

○:穀

「殻じゃんょ~(笑)」
「訳ありですか?」って聞き返したほどです。
惜しいっす~。今では俺も自信持って間違うでしょう。


ちょっと勉強しなければと思ったある街での休日でした。
別窓 | ■店舗紹介 | コメント:2 | トラックバック:0
201602091727
とある展示館にて
いつもの休日のぶらぶらで、昭和レトロを銘打ってあった展示館へ入ってきました。
入口すぐに実用車が展示されており、熱心に見たのですが製造会社の痕跡が一切ないのです。
比較的古そうな気配はするのですが、よくわかりません。
・砲弾型ライト
・補助フォーク
・コッターピン仕様
・リヤブレーキがロッドリンク
・フェンダーには金線
ここまで見ると推定昭和30年代でしょうか



しばらくすると、館内管理人さんがやってきて、しばし雑談していると地元の方の寄贈品ということでした。
当方がその手のマニアとわかると質問が飛んできました。
メーカー不明で手がかりが無いとか、補助フォークの意味とか荷掛けが鉄筋棒で作られているとか。
二人でしきりに覗き込んだ後、つくりが雑ということで意見が一致しました。
IMG_1726_convert_20160215123842.jpg


しかし、タイヤはWOでして
ロッドリンクも外れているし
ハンドルはいつ取れてもおかしくないほどグラグラです。
IMG_1728_convert_20160215124031.jpg


最近街ブラのお供にセルロイドグリップを持ち歩いているのですが、それを見せると管理人さんは展示車両のグリップに目をやりました。
何か文字があります・・・
IMG_1729_convert_20160215123936.jpg



中国 上海・・・
やられた
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:0 | トラックバック:0
201602151254
| Life is like a walk〝Polishing life〟 | NEXT
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ