ノザワの自転車
ちょっと2ケ月前のこと。ふらっと立ち寄った1軒の自転車店にて。接客中の店主に、実用車に関する情報を仕入れに入店したところ、「店内にあるから見ていけば~」と促されて店奥に鎮座する運搬車を・・・拝見。

ノザワの自転車 軽運搬車


いろいろ聞くと昭和36年仕様だとのこと。
もとは米屋のもので、店主の弟さんが譲り受けたそうです。


全体的に手入れもしているそうです。
IMG_1797_convert_20160510123832.jpg


ノザワ自転車を見るのは初めてで、 かっこいいですね。
細部も呪文のように「ノザワ、ノザワ、ノザワ・・・・」とロゴも刻印されており、作りこみが半端じゃあありません。
IMG_1801_convert_20160510123610.jpg


風切りも健在で、保証メダルもありました。
IMG_1799_convert_20160510123520.jpg


IMG_1796_convert_20160510123429.jpg


いつになるかわからない次回は、この運搬車を試乗させてもらいましたのでその辺をリポートしましょうか。
店主の人柄がよくって、数時間居座ってました。その節はすいませんでした。
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:0 | トラックバック:0
201605101251
ノザワの自転車【細部】
今夜は残業です。
工事が24時間体制になってまして、作業が軌道に乗るまで帰れぬ状態です。

ノザワの自転車 運搬車の続きです。 こんな時にしか寄稿できませんから。

まずはハンドル ここにもロゴが入っています。
補助フォークのスプリングは塗装したと言ってました。



全ケースの後方 バンドにもロゴの刻印が入っています。
IMG_1816_convert_20160521003611.jpg


TOPチューブデカール よく読めませんが
IMG_1829_convert_20160521003655.jpg


全ケースの目玉 判読できる綺麗な状態です
IMG_1817_convert_20160521003636.jpg


製品保証メダル こんな大きさとは思っていませんでした。しかも長年の使用で削れてるし・・・
IMG_1812_convert_20160521003552.jpg


歴史を感ずる1台でした。さて現場行ってきます!
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:0 | トラックバック:0
201605210045
ノザワの自転車【試乗】
本日も夜勤・・・というよりも24時間業務中です。しかも一人だし

さて今回はノザワの自転車の最終回。

店主より「乗ってきても良いよ~」とお誘いと許可がありましたので、この機を逃すわけにはいきません。
屋外に引っ張り出すとやはり店内で見るのとはわけが違う。発色が目に映えます。



ペダルの細部にもノザワのロゴが。パーツのどこまでも自社製品ということです。力の入れ方が違います。
IMG_1845_convert_20160524225110.jpg


補助フォークの湾曲が美しい。
IMG_1847_convert_20160524225129.jpg


IMG_1848_convert_20160524225151.jpg


写真を写すにはこのアングルが好きです。
IMG_1850_convert_20160524225332.jpg


乗り心地は、いつもの実用車と変わりません。というよりわが愛車たちが懐かしくなってきました。
さて30分ほど試乗したのち、店主と雑談をして店を後にしようとした時、お土産を頂きました。
実用車のパーツです。町内でもあと数台程度しか現役車両はないらしく、棚の肥やしとなっているので無償で譲っていただくこととなりました。
その辺はまた次回!
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:0 | トラックバック:0
201605242304
| Life is like a walk〝Polishing life〟 | NEXT
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ