【新橋】路地裏遭遇記・・・14台目 (駅そばで)
新橋駅近くで服部自転車の新車に近い実用車を見つけました。



IMG_0738_convert_20161001162851.jpg

細部までぴかぴかです。残っているもんですね~


すでに次の現場の準備に取り掛かっています。
ということで、わが現場用愛車(服部改)のメンテに入りました。気になるのはリヤブレーキ。ここ最近使用した感じだと鳴きがひどくって、手持ちのパーツで交換となりました。結局のところ時間もないので、Y師匠へ頼んでしまいました。交換手順の動画が撮りたかったのですが、忙しすぎてそこへ手が回らないのが実情です。
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:0 | トラックバック:0
201610011647
山口出張時のこと
次の現場へ入り、早速工事計画をしております。

前の現場のことを思い起こしながら、タイプしております。
近年稀にみる非常につらい応援現場でした。1か月の赴任で一気に5kgも減りまして、念願のダイエットも達成している裏には苦労の多い現場だったと振り返っています。
この現場では、とにかく服部の実用車が100台以上は現役で稼働しており、壮観という反面「また服部か・・・」という感じも否めませんでした。基本的に〝服部自転車が95%〟で残りは、〝出來〟とその他という感じです。


この写真、実用車などが倒れていますがわざとです。
九州及び中国地方は台風の勢力が強く、自転車も倒されるようでその対策の一環でした。



車種はCEASERとあります。
初めて遭遇する車両でした。〝シーサー〟なのか〝シーザー〟なのか不明です。
DSCF4653_convert_20161012122334.jpg


ヘッドバッヂにあるロゴですが、なんか私物の風切りに似ています。あれ!?SUZUKIじゃないのか?
DSCF4654_convert_20161012122412.jpg


改めて変なものを掴まされたことを思い知らされました。
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:0 | トラックバック:0
201610122100
ついに経年劣化にて・・・
寒くなってきました。
現在の現場へウエルビーと熱延係長7号の併用で通っています。
どちらも年代を経ているせいか、もろくなってきています。





ある日の通勤時
【ウエルビー】スポークベルのワイヤーが音もせずに破断。
本日朝からベル外ししてました。
IMG_4119_convert_20161022182454.jpg


またある日
【熱延係長7号】ベルハンドルが滅失。家のガレージに落っこちていました。
IMG_2303_convert_20161022190239.jpg


Wベルに災難でした。
結局はスペア品でしのげる物とそうでないものとになります。さて久しぶりの作業を兼ねて探しに入りましょう。


本日は、来月に行われる近所の神社例大祭の準備日でした。
すんごく重い神輿を出して掃除と手入れです。この神輿には中に重りが入っているらしく、軽々とワッショイできないんですよね。
この準備に参加した地元の長老や消防団を交えた楽しい時間でした。
IMG_1317_convert_20161022190215.jpg


しめ縄も新たにして祭りが近づいてきた気分です。
ちなみに、しめ縄の右側の締付けは自分が担当しました。
IMG_2307_convert_20161022190301.jpg

別窓 | ◇運搬車レストア【ウエルビー】 | コメント:2 | トラックバック:0
201610221848
| Life is like a walk〝Polishing life〟 |
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ