さぼり始めたら止まらなくて2016
すいません。とにかく別の用事で構ってられませんでした。
1ヶ月近く寄稿しないと、ブログ画面がおかしいことになるんですね。

さて近況ですが、現在市原市内の工事現場に入っております。当然現場のお供を引き連れ、駐輪場では異様な存在感を放っております。



服部自転車は全国各地で見ますが、さほど希少性はないので面白みに欠けます。それなのでこれをいじるほうが楽しめるという領域に自分自身では達しています。
DSCF5383_convert_20161123154104.jpg


ようやくバンドブレーキ交換しました。耳障りなブレーキ音がベル替わりになっていたので・・・リフレッシュです。
DSCF5411_convert_20161123154130.jpg


熱延係長7号から移植した鉄リムも健在です。リムブラシ効果はいまひとつといったところです。
DSCF5381_convert_20161123154037.jpg


別窓 | ◇実用車レストア【服部自転車】 | コメント:0 | トラックバック:0
201611231551
九州古道具や巡り 大分出張回想編
寄稿しようかどうかすら忘れていた写真を見つけました。大分出張時の後半、時間にゆとりが出てきた頃か鹿児島へ強攻して、古道具屋巡りが楽しくなってきた時か。
今すでにその記憶もあいまいになってきています。

多分、久留米に向かう道すがら良い街並みが出てきたので、大分日田市を経由して立ち寄った場所です。白壁造りと古い街道商店街が立ち並んでいました。雨天のおかげもあって観光客は少なかったです。
場所は・・・田主丸だったか、吉井だったか、浮羽だったか。多分吉井かな?

ゴジラ展のポスターに魅かれ、入店です。
思い起こせば、シンゴジラ楽しかったな~。結局3回も映画館に通っていました。
さて店の人見知りっぽい性格のお姉さんと会話しながら、普段使うことはないガラクタやらいろんなものを買ってきました。
安脚場(あんぎゃば)という名前です。もしかしたら今すでに閉店されているかもしれません。
どうもオーナーの方が急逝され、バイトのお姉さんにすべて託されてしまったようで、切り盛りに困っていましたな。
IMG_2176_convert_20161126224152.jpg


町並はずれたところにはこんな場所もあり、昭和っぽいレトロフューチャーされた懐かしい風情が相まっている場所です。
IMG_2180_convert_20161126224229.jpg


屋敷街には水路も流れていまして、金持ちの名残を思わせるところも
家に船で乗り付け可能とは、なんと贅沢なつくりでしょうか。氾濫の時はどうしようもないのでしょうけど。
IMG_2184_convert_20161126224248.jpg


旧道沿いに古道具屋の看板が出ていたので、もう1軒立ち寄ったのですがあいにく閉店で窓からのぞく程度でした。
にわか嗅覚が反応してなにやら良店の気配がしました。
近くにいたおばあちゃんとお話をして、昔のお医者さんの家を買い取って、古道具屋を営んでいるご夫婦だということです。

IMG_2187_convert_20161126224307.jpg

IMG_2191_convert_20161126224324.jpg


こういう環境のところに現場がないものかといつも帰宅して思うものです。
別窓 | ■店舗紹介 | コメント:2 | トラックバック:0
201611271259
念願のスポークベル
服部自転車(改)のハンドル廻りが寂し気なところ、昼休みにスポークベルを取り付けてみました。

DSCF5701_convert_20161127213125.jpg


取付時間10分に調整5分といったところ。
郵政車用の前荷台と若干の干渉があったものの、最後は小POWERでベルステーを曲げました。
DSCF5705_convert_20161127213330.jpg

DSCF5704_convert_20161127213249.jpg


普段街なかではベルを鳴らすことがないでしょうが、ここは工場内!特に人気のないところでは、鳴らしまくりです。
かつての地元のやんちゃ組がうるさいぐらい鳴らしていたのを思い出し、ひとしきりベルハンドルを引いていました。やはり新品のせいかウエルビーについていた錆び物とは音色が違うのです。
DSCF5702_convert_20161127213208.jpg

工場内で当車はあまり目を引くこともありませんが、こいつを鳴らせば違ってくるでしょう。
服部自転車(改)へはさらなるマイナーチェンジを企んでいます。
別窓 | ◇実用車レストア【服部自転車】 | コメント:0 | トラックバック:0
201611282023
| Life is like a walk〝Polishing life〟 |
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ