久しぶりのKRG
ウエルビーを家庭の事情で一時入院させることにしました。このところずっと出張が続いていたもので、KRGこと菊地輪業へも自然と足が遠のいていました。
店主もお変わりなく元気でしたし、客足も頻繁で途絶えることがないので繁盛していますね。




店先には修理待ちの工場現場で乗っている自転車がずらり、知っている社名もちらほら見受けられます。渋いのが1台混じっていますな。
ブリヂストンジュピター
前カゴを取っ払いたくなるほど似合っていません。
IMG_2315_convert_20161206123443.jpg



IMG_2318_convert_20161206123609.jpg


革サドルもさることながら、これ側車仕様でした。
あの現場のやつかなーと思いをはせながら、リヤタイヤがなぜベロベロになっているのを気にかけてしまいます。
IMG_2316_convert_20161206123506.jpg


ひとしきり余談をした後で、ウエルビーの不調解消をお願いしてきました。
BB辺りを点検してもらいます。玉割れしていませんように。
IMG_2311_convert_20161206123422.jpg
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:0 | トラックバック:0
201612061256
四国へ初潜入した時のこと
先月は千葉にも雪が降ったりと寒い日が続きます。晴れの日が続いておりますので自転車通勤はまあまあ継続しております。
帰路は風呂やら温泉のことを思い出しながらペダルを漕いでいます。

ふと四国は高知県へ温泉探しに行った時に、1台遭遇したことを思い出しました。あんな秘境でも実用車と遭遇できたことに驚いたりと、まだまだ紹介していない写真があったことも重ねて通勤時に思い出していました。


大分県よりフェリーで海峡をわたり、高知県四万十町の大正温泉を目指した時のこと。
なんせ初四国に心踊りながらも、結構な山道が延々と続くので相当寂しくなりました。目指した温泉も今一つ。大分で慣れるとだめですね。他ので満足できないわけです。
そんな温泉空振りから、町の駐輪場に残された1台を発見。

セキネ自転車 スタッガード仕様実用車

IMG_2130_convert_20161211181319.jpg


浅上がりのハンドルにフレームには巻紙!と言いたいところですが、ガムテープでした。築地で見る補修方法を思い出したりします。靴でフレームが擦れていくのが嫌なんでしょうね。
IMG_2134_convert_20161211181406.jpg


後輪の松葉ステーがYの字に肉抜きしてあるので、山口自転車もあったような形跡が感じられます。
やはり四国には何かがありそうです。時間があれば自転車店巡りしてみたいです。
IMG_2132_convert_20161211181344.jpg



風切りは健在です。
IMG_2137_convert_20161211181425.jpg

比較的新しい個体ですが、所々気になります。
さて私事ですが、別のレストアにアタックしてみようと思います。いろいろ雑品含めてパーツが集まってきたので、改造しながらも街乗り専用のかっこよい実用車を1台作ろうと思います。とはいえ基本的骨格は実用車のままになるはずです。
今のところ構想なのか妄想なのか境界はくっきりしませんが・・・
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:0 | トラックバック:0
201612111848
やる気のあるうちに
寒気に負ける季節ですが、新プロジェクトの為に動き始めました。
業務の合間を縫って手持ちパーツ構成に思案。
昨日から動いているのですが、鼻っからいろんな問題が生じました。それはまた後のレポートとしましょう。

【在庫部品収集】ということで
第1回はキラクスタンド。なぜキラクなのか?でも昔からこの名前ですよね。気楽・喜楽?
日本人のネーミングセンスはたまに悶絶しそうなものがありますけど。

さて、このスタンドはウエルビーの在庫扱いです。錆も凄いですが、それはおいおいはがしていきます。写真左側のアームがよれているのが気に入らないので、現場にある大型クランプではさんだり、ハンマーで叩いたりして修正してきました。




気になってはいましたが、家にある工具の限界と近隣への騒音苦情を考えると、現場持ち込みでセルフ仕上げが一番です。
DSCF5785_convert_20161218124426.jpg


結果こんなもんです。
DSCF5790_convert_20161218124513.jpg


さて次はさび落としっす。
別窓 | ◇購入パーツ・道具・貰い物 | コメント:0 | トラックバック:0
201612181257
| Life is like a walk〝Polishing life〟 | NEXT
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ