店じまい
いよいよ閉店準備です。
セルロイドグリップもしっかり固定されまして、しばし保管するために磨き上げました。
物にダメージが少ないとその仕上がりも容赦ありません。



DSCF7991_convert_20170602110343.jpg


次の現場はどこになるのかまだ指令は下っていませんが、しばらく休んで趣味に没頭しようと思います。へっへっへっ
DSCF7990_convert_20170602110314.jpg


その矢先、かみさんから指令が飛ぶわけです。
庭先のタープの取付と不要物の処理です。どこまで首尾よく進められるか、仕事よりも難しい段取となりそうです。
別窓 | ◇雑記帳 | コメント:2 | トラックバック:0
201706021118
趣味の時間

やりたいことが溜まっておりまして、特にやりたかったのが
〝焼き鏝(やきごて)〟

大分出張時に伺った福岡県うきは市吉井町にある安脚場で購入した焼き鏝2丁をどうしても焼きたかった!




キャンプ道具を引っ張り出して、鏝を焼くわけですが焼け具合がわからないので、試し押しを敢行しようと思い立ちます。
ガスストーブでとにかく焼きますが、温度加減がわからないので温度チョークとかあると便利かも。あっても何度でどの程度焼き跡がつくのか不明です(💦)
DSCF8058_convert_20170604152853.jpg


木っ端に押し当ててみますが、これが案外難しい。焼き鏝は真っ平ではなく多少ラウンドしていて、鏝を抑えながら回すんですね。
◆右側はただ当てただけ
◆左側は回しながら押し当ててみた感じ
DSCF8060_convert_20170604153012.jpg


慣れてきたところで、革手にも。あまり熱し過ぎてから当てると、焼き焦げとともに嫌な臭いがしますので、近所へはご配慮です。
今回は木っ端の後に押したので、多少温度が下がり気味だったのだと思います。
DSCF8059_convert_20170604152929.jpg


別の焼き鏝にも挑戦です。作業椅子にも押し当てます。この文様は何なのか知りたいところです。和菓子にしては大きすぎるし。
DSCF8061_convert_20170604153119.jpg


本日の目的、ウエルビーの木製荷台に当てて見たかったのですね。ニスは溶けてしまいましたが、紙やすりでちょいと削ってからまたニス塗りします。
DSCF8062_convert_20170604153205.jpg

別窓 | ◇雑記帳 | コメント:2 | トラックバック:0
201706041610
平日 県内探検
休暇取得の醍醐味は、やはり平日のビールに始まり実用車の手入れ、そしてビール。延々とグダグダしながら時間を無駄にゆる~く浪費することでしょうな。

今回はそんなこともせず健全に!?県内の骨董屋を散策してきました。出張先でもそうですが、実用車に合う木箱とかパーツがあったり、まさにそんなビンテージ実用車パーツに出会うこともまれにあります。
骨董屋さんはなかなか敷居が高いイメージですが、数度の経験で何となく会話のペースをつかめます。

今回伺ったのは、茂原市にある〝骨董・アンティーク くろだ〟さん。
入店準備している忙しいところに伺ってしまいました。
IMG_2572_convert_20170606160448.jpg


店先には、大八車の車輪や糸車、木箱に片抜きなど
当方も女子さながらの雑貨好き・・・系統はかなり違いますけど。テンション上がるわけです。
IMG_2571_convert_20170606160430.jpg

IMG_2573_convert_20170606160507.jpg


店内もきれいにディスプレイされており、店主も気さくな方で骨董や古道具の話題で貴重な時間を1時間ほどお邪魔してしまいました。
IMG_2574_convert_20170606160531.jpg


古いカメラやビクター犬ニッパー君も
IMG_2577_convert_20170606160631.jpg

IMG_2576_convert_20170606160612.jpg


たまたま現場から引き揚げてきた荷物の中に、唯一の骨董品である鉛筆削り【エルム900】を引っ張り出してしまいました。
くろださんは8月開催の〝骨董ジャンボリー〟へも出店されるとのことで、私も行こうと思っている旨を伝えると、今回の前売り割引券付パンフを頂いてきました。
IMG_2575_convert_20170606160552.jpg


ちょっと先ですが、会場でお会いできることを楽しみにしております。
別窓 | ■店舗紹介 | コメント:0 | トラックバック:0
201706061635
| Life is like a walk〝Polishing life〟 | NEXT
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ