結界!!-山口県山陽小野田市にて-
もうあと2週間は寄稿する予定がなかったのですが、思いのほか閲覧者が伸びてたので急遽ですが出張報告!?します。本出張で出会えたのはこの一台のみ。

DSCN1712_convert_20130728163730.jpg

しかしこの一台が大変良い味で~

ここは山口県山陽小野田市のとある酒屋さんなのですが、撮影許可取るために店内に入りいつもの交渉・・・
やすきち55:「すいませーん。表の一台撮らせてもらってよいですか」
店主:「こらっ!足を置くな!」
やすきち55:「!?」
何が何やらわからなかったのですが、敷居に足を乗せたのがいけなかった。
店主:「親に言われたことがないのか!」

店の敷居に足を乗せてはいけないのだ。
40歳にして、このように怒られたのは全くの初めて。田舎でもそこそこ厳格な両親の元で育ってきたが、改めて日本人の生活・気質に触れた瞬間だった。
おそらく、敷居の外と中(店内)は〝結界〟となっており、そこを粗末に扱ってはいけないということである。
他にも〝敷居を枕にして寝ると幽霊を見るとか〟ありますし・・・
民俗学的な〝禁忌〟ごとを目の当たりにしました。

昨日、山口より帰ってきましたが、帰路途中に突然の膝痛に襲われて、今でもびっこ引いています。
まさか・・・(汗)
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:0 | トラックバック:1
201307281710
<<山口県山陽小野田市の続き | Life is like a walk〝Polishing life〟 | 巻紙養生>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


 
201307290858
山陽小野田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 …

TRACKBACK
| Life is like a walk〝Polishing life〟 |
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ