山口出張時のこと
次の現場へ入り、早速工事計画をしております。

前の現場のことを思い起こしながら、タイプしております。
近年稀にみる非常につらい応援現場でした。1か月の赴任で一気に5kgも減りまして、念願のダイエットも達成している裏には苦労の多い現場だったと振り返っています。
この現場では、とにかく服部の実用車が100台以上は現役で稼働しており、壮観という反面「また服部か・・・」という感じも否めませんでした。基本的に〝服部自転車が95%〟で残りは、〝出來〟とその他という感じです。


この写真、実用車などが倒れていますがわざとです。
九州及び中国地方は台風の勢力が強く、自転車も倒されるようでその対策の一環でした。



車種はCEASERとあります。
初めて遭遇する車両でした。〝シーサー〟なのか〝シーザー〟なのか不明です。
DSCF4653_convert_20161012122334.jpg


ヘッドバッヂにあるロゴですが、なんか私物の風切りに似ています。あれ!?SUZUKIじゃないのか?
DSCF4654_convert_20161012122412.jpg


改めて変なものを掴まされたことを思い知らされました。
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:0 | トラックバック:0
201610122100
【新橋】路地裏遭遇記・・・14台目 (駅そばで)
新橋駅近くで服部自転車の新車に近い実用車を見つけました。



IMG_0738_convert_20161001162851.jpg

細部までぴかぴかです。残っているもんですね~


すでに次の現場の準備に取り掛かっています。
ということで、わが現場用愛車(服部改)のメンテに入りました。気になるのはリヤブレーキ。ここ最近使用した感じだと鳴きがひどくって、手持ちのパーツで交換となりました。結局のところ時間もないので、Y師匠へ頼んでしまいました。交換手順の動画が撮りたかったのですが、忙しすぎてそこへ手が回らないのが実情です。
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:0 | トラックバック:0
201610011647
古道具や巡り【鹿児島】内燃機付自転車
鹿児島編が間延びしてしまいました。
このところ九州では天候が荒れており、現場も事務所も待機状態が続いております。

さて訪れた古道具や【太郎屋】には一台の内燃機を背負った自転車が1台(バタバタって言いましたっけ?)あります。
フレーム回りからライト、ハンドルウィンカーやクラクション、フロントサスペンションなんかも詳しく見ましたが、スピードメーターが無いいてどんな感じなんでしょうか。
あまりにスピードを出すとフレーム剛性が不足して折れそうな・・・



サドルスプリングも自転車用ではなく、サドルそのものがオートバイ用でしょうね。
IMG_2059_convert_20160711175943.jpg


フロントブレーキは無いみたいなものでしょうね。基本制動ブレーキはリヤっぽい感じです。
IMG_2061_convert_20160711180004.jpg


IMG_2062_convert_20160711180030.jpg


子ども用のシートが積載されていますが、ほんとに乗っていたんでしょうか。
IMG_2063_convert_20160711180102.jpg


ここ鹿児島ではあと数店舗古道具屋があるようですが、時間がある時にじっくり行ってみたいものです。
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:0 | トラックバック:0
201607111816
ノザワの自転車【試乗】
本日も夜勤・・・というよりも24時間業務中です。しかも一人だし

さて今回はノザワの自転車の最終回。

店主より「乗ってきても良いよ~」とお誘いと許可がありましたので、この機を逃すわけにはいきません。
屋外に引っ張り出すとやはり店内で見るのとはわけが違う。発色が目に映えます。



ペダルの細部にもノザワのロゴが。パーツのどこまでも自社製品ということです。力の入れ方が違います。
IMG_1845_convert_20160524225110.jpg


補助フォークの湾曲が美しい。
IMG_1847_convert_20160524225129.jpg


IMG_1848_convert_20160524225151.jpg


写真を写すにはこのアングルが好きです。
IMG_1850_convert_20160524225332.jpg


乗り心地は、いつもの実用車と変わりません。というよりわが愛車たちが懐かしくなってきました。
さて30分ほど試乗したのち、店主と雑談をして店を後にしようとした時、お土産を頂きました。
実用車のパーツです。町内でもあと数台程度しか現役車両はないらしく、棚の肥やしとなっているので無償で譲っていただくこととなりました。
その辺はまた次回!
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:0 | トラックバック:0
201605242304
ノザワの自転車【細部】
今夜は残業です。
工事が24時間体制になってまして、作業が軌道に乗るまで帰れぬ状態です。

ノザワの自転車 運搬車の続きです。 こんな時にしか寄稿できませんから。

まずはハンドル ここにもロゴが入っています。
補助フォークのスプリングは塗装したと言ってました。



全ケースの後方 バンドにもロゴの刻印が入っています。
IMG_1816_convert_20160521003611.jpg


TOPチューブデカール よく読めませんが
IMG_1829_convert_20160521003655.jpg


全ケースの目玉 判読できる綺麗な状態です
IMG_1817_convert_20160521003636.jpg


製品保証メダル こんな大きさとは思っていませんでした。しかも長年の使用で削れてるし・・・
IMG_1812_convert_20160521003552.jpg


歴史を感ずる1台でした。さて現場行ってきます!
別窓 | ◇実用車遭遇 | コメント:0 | トラックバック:0
201605210045
BACK | Life is like a walk〝Polishing life〟 | NEXT
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ