ついに経年劣化にて・・・
寒くなってきました。
現在の現場へウエルビーと熱延係長7号の併用で通っています。
どちらも年代を経ているせいか、もろくなってきています。





ある日の通勤時
【ウエルビー】スポークベルのワイヤーが音もせずに破断。
本日朝からベル外ししてました。
IMG_4119_convert_20161022182454.jpg


またある日
【熱延係長7号】ベルハンドルが滅失。家のガレージに落っこちていました。
IMG_2303_convert_20161022190239.jpg


Wベルに災難でした。
結局はスペア品でしのげる物とそうでないものとになります。さて久しぶりの作業を兼ねて探しに入りましょう。


本日は、来月に行われる近所の神社例大祭の準備日でした。
すんごく重い神輿を出して掃除と手入れです。この神輿には中に重りが入っているらしく、軽々とワッショイできないんですよね。
この準備に参加した地元の長老や消防団を交えた楽しい時間でした。
IMG_1317_convert_20161022190215.jpg


しめ縄も新たにして祭りが近づいてきた気分です。
ちなみに、しめ縄の右側の締付けは自分が担当しました。
IMG_2307_convert_20161022190301.jpg

別窓 | ◇運搬車レストア【ウエルビー】 | コメント:2 | トラックバック:0
201610221848
出張準備
遠方出張が決まった途端、いろいろと用事が立て込みます。
旅の準備と現場支度。そして子どもの冬休みにクリスマス。年賀状だって忘れてはいないものの、手が届かず。
公私混同しながら、実用車やら運搬車のパーツもお供用に選択しています。

さてウエルビーのフロントフェンダー。珍しく風切り付です。
放っておくわけにもいかないので、磨いて保管しようと気が付きます。


〝Welby〟を期待しましたが、〝DELUXE〟です。
IMG_2209_convert_20151224211344.jpg







ぬぉっ!          がびーん!!!
やってもうた・・・
プラスチック製の性ってやつです。
DSCF2556_convert_20151224211236.jpg


もう酒呑んで寝ます。 俺のとこにもサンタ来ないかな。
別窓 | ◇運搬車レストア【ウエルビー】 | コメント:0 | トラックバック:0
201512242127
ど根性!
皆様お久しぶりです。財布失くしたりいろいろありまして・・・
我が身に降りかかったトラブルもさることながら、雨天続きでやる気も半減。いいことがありません。
トラブル解消中に、ブログ更新もできるわけもありませんで。

さて久しぶりの自転車磨きに取り掛かるには訳もありまして、屋外の箱の縁にカエルが一匹佇んでいました。前回のヤモリと言い、我が家周辺は生き物が活況を呈しています。

しかも、日本テレビの『ど根性ガエル』も今日が最終回とか。
ピョン吉が棲みつくことになるのでしょうか。



近所のJR内房線五井駅には、小湊鉄道が走っています。JR側ホームから小湊鉄道側を見ると、11月から運行する里山トロッコ列車の準備が着々と進んでいました。
「ん?石炭箱がない!?」
どうやらディーゼル仕様なのでしょう。煙突からは排気ガスが吹くのか飾りなのか。
IMG_1236_convert_20150919140111.jpg


もう一つ目につく物がありました。架線修理か点検作業か分かりませんが、今は珍しい木製電柱に上っていました。
IMG_1239_convert_20150919140131.jpg


更に地元の小湊鉄道の話題ですが、明日我が子とサイクルトレインに載せて、
一発ど根性ミドルライドしてきます。
その予定で本日は、愛車磨きに専念です。
最近のデジカメは遊べる機能が満載で、練習がてらこんな写真も撮れてしまう。
DSCF2363_convert_20150919140053.jpg


DSCF2361_convert_20150919140018.jpg


ウエルビー運搬車でどこまで激走できるか、乞うご期待です!


-追伸-
メタル工業さんから連絡がありましたので、下記します。

メッキ加工の休業について

いつもお世話になります。
この度、弊社の工場の改良工事に伴いH27年11月~H28年7月までの間
メッキ加工を休業することになりました。
工事期間中、仮工場で営業しますが、メッキ設備が出来ませんので、
大変ご迷惑おかけしますが、ご理解ご了承よろしくお願いいたします。
別窓 | ◇運搬車レストア【ウエルビー】 | コメント:0 | トラックバック:0
201509191535
裏当金の製作
三連休満喫しています。初日は雨天でしたので、郊外の外資系量販店へ目の保養をしにインテリア店へ行っていました。
なかなかのセンスです。家の中の模様替えも疼きます。
しかしながら、ここ最近は〝断捨離〟にはまっており、私物の不用品を選び出しては売り払っています。
さて一体何が最後まで残るのか、脱落するのか・・・楽しみです。
家族に言わせれば、わが趣味を筆頭にという怖い選択肢も見え隠れしていまして、決して断舎離を家族内に公式に宣言しているものではありません。

物質的な断舎離もそうですが、電波の類も極力少なくできればと思います。
一年前にFBも辞めてしまい、SNSやら携帯ツールすら無くても生きていける自信はあるのですがね。仕事柄持たざるを得ない事情で、かろうじて現世とつながっている状況です。



さて、今日は天気回復してきたのでウエルビーのフェンダーの裏側にある金具を作ってました。
この部分が腐っており、再使用するには難がありましたので、活動気温になったところでスタートです。



亜鉛メッキのブリキ板(0.4T)に罫書き線を入れて、ミニグラインダーで切っていきます。
切り終わったところで、かえりをヤスリなんかで除去します。指切りそうで怖い怖い。角はニッパーで幾度か細かく切り取ります。
IMG_2662_convert_20141102193550.jpg


ネジ穴は、ドリル(4.5φ)で2ヶ所穿孔します。
長穴加工は、ニッパーで2穴間のくびれを切り取り、あとは丸ヤスリで整えていきます。見栄えはあんまりですが、結果的には裏側で見えなくなりますので、よろしいとします。
IMG_2658_convert_20141102193456.jpg


やればやるほど上手!?になっていきます。今後のことも考慮して作り置きしておきました。
メッキなので持ちも良いと思います。
IMG_2661_convert_20141102193521.jpg



明日は町内の神輿祭りなので、気合十分!肩も肝臓もフルスロットルで行ってきます。
別窓 | ◇運搬車レストア【ウエルビー】 | コメント:0 | トラックバック:0
201411022003
素人手つき
何ヶ月ぶりの作業でしょう。道具準備の段階に台風一過も重なり感慨ひとしおです。
ゼブラケンコー自転車プライム号については、馬力が入ってからにしたいと思います。結局は前段階を思い出さなければ、移行できない状態に陥っていますので、比較的簡単で記事なりそうなところを狙っているわけです。

ウエルビーのスペアパーツを少し整備していきます。
まずはリヤフェンダーです。
リフレクターは、反射板は既に滅失しておりケースのみ付いています。ステンレスフェンダーには錆やいろいろと汚れの焼き付けが気になります。
ステッカー<証>だけは損傷しないように心掛けて作業開始です。
IMG_2634_convert_20141007173802.jpg

本体フレームとの接続部の接合穴はダメージ出ています。無理矢理いったんでしょうね。そのうちにわか板金で補正したいと思います。
IMG_2639_convert_20141007173825.jpg

結局リフレクターとU字ステーのネジは、錆による腐食で使い物になりませんので、根元からミニサンダーで切断しました。
外してみて、U字ステー本体は持ってみると〝中空構造(いわばPIPE)〟で作られておりました。てっきり、曲げた丸棒だと思ってましたのである意味肩透かしでした。
IMG_2643_convert_20141007173853.jpg


楽しみの磨き作業です。疲れはしますが、やはり磨いただけ成果が目前で出ますので好きなんですよね。
磨き材はいつもの鉱油系コンパウンドです。歯ブラシでクルクルやってる時間が無心になれる良い時間帯です。
IMG_2657_convert_20141007173935.jpg

表面一丁上がり~~ぃ!
IMG_2654_convert_20141007173914.jpg


久しぶりなせいだと思います。なぜか変態的に爽快です・・・
別窓 | ◇運搬車レストア【ウエルビー】 | コメント:0 | トラックバック:0
201410071914
BACK | Life is like a walk〝Polishing life〟 | NEXT
2006 template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ